素敵な時間(十二月十二日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 政見放送がたくさん放映されていますね。これだけ政党が乱立していたらしかたがないことですが(笑)。 それにしてもひどい。さっき、みんなの党の渡辺と民主党の野田が出ていました。ふたりともハチャメチャです。渡辺の政策は日本を破壊するものばかりです。お父さんは、もっと大きな政治家だったのに。野田は、うそつきです。何が小学生のころ通信簿に「バカ」がつく正直者と書かれただ。自分の著作と言っていることがまったく違います。今、野田が安倍さんを批判している内容など、野田の著作に書いてあることばかりです。バカがつく「不正直者」です。それと、今回の政見放送でも、故事の使い方を間違えていました。衆議院議員の定数削減のところで「隗より始める」の言葉の使い方、意味のとらえ方が間違えていました。この人は、古典などの古い言葉をよく引用するのですが、ほとんどすべて使い方を間違えています。かつて麻生さんがちょっと言葉を間違えただけで、メディアはとことん叩いたのに、野田のことは全く書きません。あ~、そうか、メディアも不勉強なだけなんだ。まったく松下政経塾とは何を教えているのでしょうか?この世において松下政経塾の存在意義はないですね。日本を壊す塾になっている。

 おっと、また前書きが長くなった。先日、三宮でIKさんとばったり会いました。
 私は、大阪→広島→甲南山手と移動している途中でした。IKさんから声をかけてくださったのですが、なんだかとってもうれしくなりました(変な関係ではありません:笑)。

 人ごみの中で、つながりが深い人と会うのもいいものですね。ホッします。

 一昨日は、少しだけお酒を飲んで事務所に帰りました。こういう日の私のベッドは事務所のソファーです。でも、同僚がいたので、研修室兼図書室にいました(同僚が帰るまで)。すると本棚から「そろそろ私を読んだらいいよ」という声がしました。「百歳の禅語」です。故松原泰道先生のご著書です。お会いしたことはないのですが、私淑してやまない方です。

 グッと仕事が前に進み始めて、調子に乗っている私を整えてくれるために、この本が声をかけてくれました。相変わらず馬鹿な自分を確認することが出来ました。私は、時々、こういう本を読まなくてはなりませんね。陽になっているとき、陰を意識する。陰の時、陽の準備をする。五千年も前に古代支那で考えられた易経です。

 自分を見つめなおす素敵な時間を天からいただきました。感謝合掌。

【十二月十二日の食事】

朝ごはん:パンと野菜ジュース
昼ごはん:すき焼き重駅弁
夜ごはん:オムライス

【ルーティン】

<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神拝礼)〇 11/12
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)〇 12/12
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)〇 10/12
<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)〇 11/12
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます〇 12/12
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇 12/12
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇 12/12
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇 12/12 
(87/94 92.6%)

<十月にやること>
 手紙 150通以上 27通  
 読書 15冊以上 7冊 
 新規提案 20社以上  2個 
 新ビジネスモデルづくり10個以上 1個 
 士魂商才十二月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
 十二月一日:〇、十二月八日:〇

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな(ブログでは勘弁ね)
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4199

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年12月13日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風花」です。

次のブログ記事は「国民審査への備え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。