再 葛城路

| コメント(0) | トラックバック(0)
 2011年9月21日掲載分です。
 奈良県御所(ごせ)市にある、葛城古道を紹介しています。

 高鴨神社→高天彦神社→一言主神社→神宮の芝→九品寺→鴨山口神社→不動寺→火雷神社→平岡極楽寺と廻りました。

 今日は、当麻坂です。

 ここは、兄頼朝に追われて義経が、吉野に落ちていった道です。静御前がその後を追います。あ~、きっと、ここに行くと、二人の息づかいが聞こえてくるんだろうなあ。聞きたいなあ。浸りたいなあ。早く行きたいなあ。

 吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき

 義経は、険しい吉野の山を静に歩かせることをためらいます。また、今後の、逃亡生活に静をつき合わせたくないと考えます。そして、静に京都に帰るようにいいます。その時、静御前が詠んだ歌です。

 吉野山の白い雪を踏み分けて、恋しくて、いとおしくて仕方がない義経様がどんどん見えなくなる。

 なんときれいな歌なのでしょうか。

 和歌とは他のどの国にも真似のできない、日本が誇る文化です。

 では、拙首です。

 義経や 静の跡が そこここに 見え聞こえする 葛城の道 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4724

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年6月22日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「duty」です。

次のブログ記事は「北清事変の真実10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。