天さ定まりて人に勝つ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の言志四録からです。

「罪無くして愆(とが)を得(う)る者は、非常の人なり。身は一時に屈して、名は後世に伸ぶ。罪有りて愆を免るる者は、奸侫(かんねい)の人なり。志を一字に得て、名は後世に辱められる。古(いにしへ)に謂ふ。「天定まりて人に勝つ」と。是(こ)れなり」
「罪がないのに罰せられる者は、大人物である。このやうな人は一時敗れた形になるが、眞實は必ず明かになつて、その名は後世まで褒め稱へられるやうになる。實際に罪を犯してゐるのに罰せられない人は、よこしまで惡賢い人である。このやうな人は、一時上手くいつても、後の世に眞實が明らかになつて批判されるものである。昔の言葉に「天理が明らかになつては、人力の及び所ではない」とは、このことを云ふのである」

 人は、何かしら人に云へない罪を犯してゐるものです。氣をつけなければなりませんね。

幼き頃 母に云はれた 一言が 今よみがへる お天道様

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5560

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年8月11日 08:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首 九十四」です。

次のブログ記事は「金閣寺(正しい漢字と歴史的假名遣ひ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。