凛として五十七

| コメント(0) | トラックバック(0)
 つづきです。うまく入りますやうに。
 政孝は自伝「ウイスキーと私」に誇らしげにこう記している。

「三百数十年の歴史をもつスコットランドでも、三つのタイプの工場をつくった工場も企業も人もいない筈である。幸いにも命ながらえて、その宿題を達することが出来た。私は、ウイスキーに生きた男としての幸せを、今更のようにかみしめている」

 ニッカウヰスキーは平成元年(1989年)、スコットランドのフォート・ウイリアムスにああるベン・ネヴィス蒸溜所を買い取った。ベン・ネヴィス蒸溜所は1825年に設立された歴史ある蒸溜所だったが、1983年に閉鎖されていた。

 政孝の長男の威によれば、現地の反感をおそれて、極秘に交渉をすすめてきたが、地元の新聞にすっぱ抜かれ、さらに好意的な内容だったので驚いたという。

「誰がオーナーでも、いいものをつくればいいということなのです」

 改めてスコッチウイスキーの懐の大きさを実感した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5926

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年12月28日 10:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「未來世界昔話:予告(皇紀弍千六百七十四年十二月二十五日)」です。

次のブログ記事は「麋角解」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。