エノク(皇紀弐千六百七十五年一月一日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 本當は、皇紀の開始は、紀元前六百六十年二月十一日です。ですから、旧暦では二月十一日が一月一日となります。でも、旧暦では面倒なので、本日から皇紀二千六百七十五年と表記します。日本人なら、皇紀が何年かと今上天皇陛下が何代でいらっしゃるかぐらい覺へておきませう。常識です。

 キリストよりも六百六十年前に神武天皇が即位されてゐます。考古學をかじると、我が國の成り立ちはそこから六千年も前だといふことがわかつて來ます。世界最古の國、そして、神代の世界から唯一歴史が連續した國。

 あの屈辱の敗戰から七十年です。日露戰爭の戰勝(ポーツマス条約)から百十年です。阪神淡路大震災から二十年。オウム眞理敎事件から二十年。私事でいふと母が亡くなつて二十年です。

 JR福知山線脱線事故から十年。日航機が御巣鷹山に墜落してから三十年。

 何かが起きさうな一年ですね。これだけ節目の事件などが重なることは珍しい。

 我が國は、過去を振り返り、反省し、それを活かして「續く」といふことにとても價値を求めます。

 なので、永く續く会社もとても多いのです。世界で二百年以上續く企業の45%は日本に在ります(約三千社)。百年以上續く企業は十万社といはれてゐます。

 さて、エノクといふ(カトリック敎会主義の)旧約聖書に出て來る人物がゐます。
 アダムからノア(箱舟で有名な)の十人の家長のうち、死がはつきりと明記されてゐないのが、「エノク」です。なんでも、生れて三百六十五年後に天に「移された」と書いてあります。

 そんなことにちなんで、歐州には家業經營歴二百年以上の會社のみ加入を許される「エノキアン敎會」といふ組織があります。エノクにちなんだ名前です。

 そのエノキアン敎會最古の企業が設立1369年です。我が國の南北朝時代にでき、創業六百四十年です。我が國には、ここより古い企業が百社以上あります。

 世界最古の企業は、我が國にあります。創業西暦578年です。金剛組といひ、飛鳥時代から寺や神社を建て續けてきました。マホメットがイスラム敎を開いたときよりも昔です。1437年前です。

 これがなぜかギネスブックに記録されてゐないんですよね~。ホワイトはこんなイエローの我が國のすごさを認めたくないのでせうね。

 私の天命は、中小零細企業の持續と永續に貢献することです。そのために、自分自身が立派な日本人になることです。

 さてと、今年は、去年の三倍以上働きます。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5930

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年1月 1日 02:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「凛として 六十」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。