山茶花散らし

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から二十四節気の二十三番目 小寒です。旧暦では、今日から十二月です。そして、七十二候 六十七候 小寒 初候 「芹乃榮」です。 「せりすなはちさかふ」と讀みます。芹がおいしい時期です。明後日、七草粥を食べないと。
 えっと、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロでしたね。おー、言へた言へた~。

 それと、毎年一月五日、六日あたりが寒の入りです。冬の寒さが嚴しい時季なので、季節の挨拶としてこの日から出すのが「寒中見舞い」です。

 さて、冬の花の代表格である山茶花でさへも、その花を散らしてしまふのがこの時季に降る冷たい雨です。そのためにこの雨を「山茶花散らし」「山茶花梅雨」といひます。

 日本語は素敵ですね。かういふことをきちんと他國の人に敎へてあげられるのが國際人です。英語だけ喋られても何にもなりません。小學校から英語敎育などと危險極まりない愚かなことしてはダメです。國語をきちんと學びませう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5947

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年1月 5日 07:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「触れて觀じる」です。

次のブログ記事は「月間致知二月號」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。