大和言葉 二十(皇紀弐千六百七十五年十一月十日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
しきしまの 大和の國は 言霊の 幸(さきは)ふ國ぞ ま幸(さき)くありこそ

 万葉集 柿本人麻呂の歌です。

 我が國は、「言霊のはきはふ國」です。言葉には霊的な力がありそして、きれいな言葉を使ふからこそ、みんなが幸せになる國です。人類の歴史の中で、我が國だけがこんな奇跡を成し遂げました。それを壊さないやうにしませう。

 そして、その言霊が宿る言葉は、現代假名遣ひでは出てきません。なぜなら、現代假名遣ひは、文部省が日本語を廢止しようとしてつくつた言葉だからです。

 さて、 數年前「オール」といふ言葉を知りました。
 若い奴らが一晩中遊ぶことをいふさうです。まあなんと情緒のない言葉でせう(嘲笑)。

 私も若いころ夜遊びはよくしましたが、一晩中「遊ぶ」ことはありませんでした。飲み明かしたことはありますが(どこが違ふねん。違ふんです)。

 一晩中の大和言葉は「夜もすがら」です。う~ん、ならオールは「夜もすがら遊ぶぞ」になるのでせうか?合はないな~。

 「夜もすがらあなたのことを思つてゐました」。いいですね~。

 えっ?「夜もすがら飲む」とも云はないじゃないかつて? ・・・・・・・・

 「すがら」が「ずつと」です。

 ですから昼間は「日もすがら」が變化して「ひねもす」となります(もちろん「日もすがら」でも結構です)。

 「休日はひねもす本を讀んでゐます」。いいですね~。

 与謝蕪村の俳句で

春の海 ひねもすのたり のたりかな

つてありましたよね? 髙校の時に習ひました。

 我が國の言葉は、讀むだけで、そこにおかれている人の状況や光景を感(觀)じることができます。

 一晩中馬鹿騒ぎして遊んだり、一晩中飲み明かしたりすることもたまにはいいのでせうが、夜もすがら好きな人のことを思ひ、ひねもすのたりすることもいいですね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6113

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年11月10日 04:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「したたなか英國(皇紀弐千六百七十五年十一月十日)」です。

次のブログ記事は「すごい本が出ましたね(皇紀弐千六百七十五年十一月十二日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。