新聞(皇紀弍千六百七十五年八月三十日 弍)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 新聞を讀まない人が多くなりましたね~。ネットで記事を調べるだけでは、全體像が見えませんよね。さういふ人が、逆にメディアに騙されるのでせうか?それに、新聞には、いろいろな記事が載つてゐます。文化欄など面白いものもあります。ネットでいろいろサーフィンするよりも一紙で情報が入ります。また、數種類の新聞を讀むだけで、お笑いの世界に入った気分になれます(笑)。

 今、産經新聞、讀賣新聞、日本經濟新聞の三紙を朝讀んでゐます。朝日?毎日?ああ、あれは、新聞といふよりも、邪教です。う~ん、ある意味よしもとよりも面白い、お笑いかな?存在に何の価値もありません。ああ、さういふ意味では北海道新聞、東京新聞、中日新聞、西日本新聞もさうです。沖縄の新聞? 讀んでみたいですね~。

 産經は、本のたまに「この人本當に産経新聞の記者?」と思ふやうな記事があります。讀賣は、日によつて面白さが違ひます。格段に差があります。同じ新聞なのにどうしてだらう???ああ、それと財務省の記事を書くとき、財務省植民地新聞となります。

 日經? ああ、この新聞は、もう曲學阿世といふかポピュリズムといふか、財務省植民地新聞といふか・・・。自社のリスクで書いてゐる記事がほとんどありません。だから、讀むところがない。バサバサと開いたら、「もういいや」といふ感じになります。今月は、倉本總さんが、私の履歴書に書いてゐるのと、少し前に出光興産と昭和シェルの合併記事が載っていたので今月は讀んでゐます。來月はもう讀まないでせう。

 ただし、日曜日の文化欄の記事は素晴らしい。だから來月も日曜日には賈ひます。

 深さはあるが廣さはない産經を讀み、廣さはあるが深さのない讀賣を讀みます。そして、その両方がない日經を讀むのが朝の日課です。さてと、今日は、どんな記事があるかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6134

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年8月30日 02:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女の腐ったの(皇紀弍千六百七十五年八月三十日)」です。

次のブログ記事は「明日から入院します(皇紀弍千六百七十五年九月一日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。