玄鳥去 (皇紀弐千六百七十五年九月十八日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から、七十二候 四十五候 白露 末候 「玄鳥去」です。「つばめさる」と讀みます。つばめが南の空に歸つていく頃です。

 つばめ~、観なくなりましたね~。昔は秋になると、電線に止まった、たくさんのつばめが、バーッと飛びたつ光景を當たり前のやうに観たものです。

 あっ、さうだ。なんとか童話に「幸福な王子」といふのがあつたのを覺へてゐますか?

 日教組バリバリの先生が、この話を素晴らしいと紹介し、學校敎育の權化のやうな優等生の女の子が、涙を流しながらこの話を讀んだり聞いたりしてゐたのを思ひ出します。私は、その異様な光景を觀ながら、吹き出しさうになつてゐました。

 と、ここまで書いて、「幸福の王子」の話しは前に書かなかつたかなあ、と思ひ、自分のブログを檢索してみました。ありました、ありました。平成二十七年九月十九日の記事です。一年前ですね。紹介しておきます。
 つばめといふと、子供の頃讀んだ、「幸福な王子」の話を思い出します。

 いろいろな寳石で身をまとつた王子の像がありました。あちらこちらを飛び囘つて情報を持つてゐるつばめに、貧しい人のために自分の体の寳石や金箔を分け與 へるといふ物語です。最後は、南へわたる時期を逃したつばめの死骸とボロボロになつた王子の像が残されます。王子の像は撤去され、鉛の心臓と燕の死骸は捨 てられてしまひます。神が天使に、この世の中で尊いものを持つて來いと命じます。

 ものすごく違和感がある物語ですね。作者のひねくれた心を感じます。もしかしたら、何かのアンチテーゼを作者はしたかつたのかもしれません。まず、王子の像の心臓がなぜ鉛なのか。それに、ある特定の人間が銅像になるなど、それは「ウシハク」の世界です。

  私は子供の頃、これを讀んで、とても違和感がありました。つまり、貧乏な人がたくさんゐるといふことは、爲政者が惡いといふことです。そんなに貧乏な人が たくさんいるのになぜ、そんなに金ピカ寳石の銅像があるのだらうか?そんな銅像を作る前に人々にその寳を分け與へたらいいのに。と思ひました。

 我が國の仁德天皇の「民のかまど」とは全く違ひます。

 いつたい、このつばめと王子は何をあらはしてゐるのでせうか? カトリック教會主義の考へることは皆目検討がつきません。

 我が國では、縁起の良い鳥とされてゐます。燕は稲作において、害虫を食べてくれます。江戸時代、燕の糞は、雑草の駆除に役立つとされてゐました。「燕の巣がある家は安全」とまでいはれてゐました。

 そんな縁起のよい鳥が越冬のために南へ去つていくことの哀愁を、私たちの先輩は感じてゐたのでせう。

 さういへば、燕を見なくなりました。さういへば、燕の巣は、邪魔だと考へるやうになりました。

 敗戰後の私たちは、あの野蛮なアングロサクソンのやうにならうとしてゐるのでせうか?


【平成二十七年九月十七日の日誌】
Ⅰ 食事(投藥も同時チェック)
朝ごはん:野菜、ご飯 ヨーグルト 〇
昼ごはん:野菜、ご飯、焼き魚、巨砲 〇
晩ごはん:野菜、ご飯 焼き魚 〇

Ⅱ 健康項目
①體重:80.3キログラム
②運動:4.1キロメートル 1870キロカロリー
③血壓:108-68

Ⅲ 對病氣
 私は毎日、病院からの指示事項を朝・昼・晩行います(血壓・體温・投藥等)

Ⅳ 朝のおつとめ
①私は毎朝、般若心經を唱和します。
②私は毎朝、敎育勅語を唱和します。
③私は毎朝、大祓詞を唱和し、神棚を拝禮します。
④私は毎朝、皇居を遥拝します。
⑤私は毎朝、宗像大社を遥拝します。
⑥私は毎朝、1分間の瞑想をします。
⑦私は毎朝、定めた壱か所の掃除をします。

Ⅴ ルーティン
①私は毎朝、朝のおつとめをします。
②私は毎朝、参つの唱和をします。
③私は毎朝、定めた壱か所を掃除します。
④私は毎日、手紙を1通以上書きます。
⑤私は毎朝、手帳の消込、メモファイルの整理及び検証をします。
⑥私は毎朝、全クライントのことを3分間ずつ思考します。
⑦私は毎朝、5年間の夢、1年間の夢を眺めます。
⑧私は毎日、夢に向けての事業づくりに5分以上取り組みます。
⑨私は毎日、15分以上の読書をします。
⑩私は毎日、2キロメートル以上歩きます(雨が降った日は階段を相當分)。

Ⅵ 期日目標
①私は毎週土曜日に、その週の行動計画を消し込みます。
②私は毎週土曜日に、次週の週計画を作成します。
③私は毎月月末までに、士魂商才を作成します。
④私は毎月15日までに、ビジネスモデル構想をひとつ作成します。
⑤私は毎月第一(二)木曜日に、PM会議を實施します。
⑥私は毎月第一(二)木曜日に、一木會を實施します。
⑦私毎日20日までに、次月クライアント訪問計画を作成します。
⑧私は毎日20日までに、次月手帳をセットします。
⑨私は毎月月末までに、次月クライアント計画を作成します。
⑩私は毎月月末までに、Bファイル、Aファイルを作成します。

Ⅶ 行動規範:八戒
一、いつも最悪の事態を想定せよ
一、そして、今日一日の最良の行動をとれ
一、自分の事ばかりしゃべるな(ブログと士魂商才以外)
一、自分以外の人に強い興味を持て(ただし必要以上期待しない、過去の出来事にこだわらない)
一、自分の馬鹿さ加減を常に思い出せ
一、人から受けた恩は忘れるな
一、人へ施した恩はすぐに忘れろ
一、小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6185

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年9月18日 02:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入院中でも懲りない男 最終囘(皇紀弐千六百七十五年九月十六日の日誌)」です。

次のブログ記事は「テロリストと愚民たちへ(皇紀弐千六百七十五年九月十八日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。