新嘗祭(皇紀弐千六百七十五年十一月廿參日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日は、新嘗祭です。勤労感謝の日などといふへんちくりんな名前の日ではありません。秋に行はれる宮中祭祀(きゅうちゅうさいし 神事の中心である天皇陛下が國家と臣民の安寧と繁栄を禱つて、神や祖先を祭ること)の中に、神嘗祭(かんなめさい)と新嘗祭(にいなめさい)といふものがあります。


http://i2.wp.com/jpnculture.net/wp-content/uploads/2015/09/inaho01.jpg
 神嘗祭とは、五穀豊穣の感謝祭にあたり、その年に最初に収穫した稲穂「初穂」を伊勢神宮にお祀りされてゐる天照大御神にお供へし、感謝する祭りです。

 天照大御神が天井の高天原(たかまがはら)で初穂を食されたことに由來し、伊勢神宮では毎年十月十七日に神嘗祭が執り行はれ、その年の初穂を天照大御神にお供へします。
http://i2.wp.com/jpnculture.net/wp-content/uploads/2015/09/AjxF7bsCAAEm96T-1.jpg

斎庭の稲穂の神勅:ゆにわのいなほのしんちょく)

img490a53878b313

(伊勢の祭)

 これに合わせて伊勢市内で神嘗奉祝祭が行われ、全國各地のお祭りや伝統藝能が奉納されされ、収穫の喜びと五穀豊穣の感謝を分かち合ひます。日本の有名なお祭りを一度に見ることができます。

 新嘗祭とは五穀豊穣の収穫祭にあたり、新嘗の「新」は新穀(初穂)を、「嘗」はご馳走を意味し、天照大御神はじめ天神地祇(てんじんちぎ すべての神々)に初穂をお供えして、天皇陛下自らも初穂を召し上がり、神様の恵みによって初穂を得たことを感謝するお祭りです。

新嘗祭に臨まれる天皇陛下
(新嘗祭に臨まれる今上天皇陛下)

 新嘗際は毎年十一月二十三日に行はれる宮中祭祀で、宮中恒例祭典の中でも最も重要なものとされてゐます。

 宮中恒例祭典とは元日に行われる四方拝(しほうはい)をはじめ、春分の日、秋分の日に行われる春季・秋季皇霊祭(こうれいさい)、六月三十日、十二月三十一日に行われる大祓(おおはらひ)など二十件ほどあり、毎年執り行われる宮中祭祀のことをいひます。

23928

 今日は、天皇陛下が天照大御神はじめ天神地祇に初穂をお供えになり、感謝の禱りをされたあとに、初穂をお召し上がりになります。

 我が日本には、今、祭日がありません。GHQにより、祭日が廢止されました。勤労感謝の日などといふ祝日にされてしまひました。我が日本を骨抜きにしたひとつです。

 百人一首にある僧正遍照(昭)(そうじょうへんじょう)の歌

天つ風 雲のかよひぢ 吹きとぢよ 乙女の姿 しばしとどめむ

は、新嘗祭(にいなめさい)  の翌日、「豊明節会(とよのあかりのせちえ)」の宴の後に公家や  国司の家から選ばれた未婚の美しい娘5人が踊る舞楽を観て詠まれたものです。

新嘗の 赤丹(あかに)の初穂 諸人に 豊の明かりの今日(けふ)たまふなり

元柏(もとがしは) 白酒黒酒(しろきくろき)を 打ちそそぎ 新嘗まつる あかつきの空

 櫻町天皇の御製です。

神風の 伊勢の宮居に とよとしの 初穂ささげむ 時近づきぬ(明治天皇)

我が庭の 初穂ささげて 來む年の みのりいのりつ 五十鈴の宮に(昭和天皇)

 我が國は素敵な國ですね。せめて今日ぐらい、感謝の気持ちを以てお米を食べませう。

【平成二十七年十一月廿弐日の日誌】
Ⅰ 食事(投藥も同時チェック)
朝食:玉葱、キャベツ、おにぎり一個、シャケの塩焼き 〇
昼食:玉葱、キャベツ、高野豆腐、せこ蟹、ライ麦パン〇
夕食:玉葱、キャベツ、おから、シャケの塩焼き、おにぎり一個〇

Ⅱ 健康項目
①體重:78.4キログラム
②運動と消費カロリー:3.21キロメートル 2,054キロカロリー  
③血壓:114-86
④握力:右48、左40 今年中に50にします
⑤BMI:25.6 目標:今年中に25未満
⑥體脂肪率:210.8目標:来年三月までに18未満
⑦内臓脂肪率:13.8 目標:来年三月までに10未満

Ⅲ 對病氣
 私は毎日、病院からの指示事項を朝・昼・晩行います(血壓・體温・投藥等)

Ⅳ 朝のおつとめ
①私は毎朝、般若心經を唱和します。
②私は毎朝、敎育勅語を唱和します。
③私は毎朝、大祓詞を唱和し、神棚を拝禮します。
④私は毎朝、皇居を遥拝します。
⑤私は毎朝、宗像大社を遥拝します。
⑥私は毎朝、3分間の瞑想をします。
⑦私は毎朝、定めた壱か所の掃除をします。

Ⅴ ルーティン
①私は毎朝、朝のおつとめをします。
②私は毎朝、参つの唱和をします。
③私は毎朝、定めた壱か所を掃除します。
④私は毎日、手紙を1通以上書きます。
⑤私は毎朝、手帳の消込、メモファイルの整理及び検証をします。
⑥私は毎朝、全クライントのことを3分間ずつ思考します。
⑦私は毎朝、5年間の夢、1年間の夢を眺めます。
⑧私は毎日、夢に向けての事業づくりに5分以上取り組みます。
⑨私は毎日、和歌を一つ以上詠みます。
⑩私は毎日、5㎞以上歩きます(雨が降った日は階段を相當分)。

Ⅵ 期日目標
①私は毎週土曜日に、その週の行動計画を消し込みます。
②私は毎週土曜日に、次週の週計画を作成します。
③私は毎月月末までに、士魂商才を作成します。
④私は毎月15日までに、ビジネスモデル構想をひとつ作成します。
⑤私は毎週土曜日に、息子に手紙を書きます。
⑥私は毎月第一(二)木曜日に、PM会議と一木會を實施します。
⑦私毎日20日までに、次月クライアント訪問計画を作成します。
⑧私は毎日20日までに、次月手帳をセットします。
⑨私は毎月月末までに、次月クライアント計画を作成します。
⑩私は毎月月末までに、Bファイル、Aファイルを作成します。

Ⅶ 行動規範:八戒
一、いつも最悪の事態を想定せよ
一、そして、今日一日の最良の行動をとれ
一、自分の事ばかりしゃべるな(ブログと士魂商才以外)
一、自分以外の人に強い興味を持て(ただし必要以上期待しない、過去の出来事にこだわらない)
一、自分の馬鹿さ加減を常に思い出せ
一、人から受けた恩は忘れるな
一、人へ施した恩はすぐに忘れろ
一、小さな仕事こそ丁寧にやれ

<スマフォ八戒>
①歩きスマフォといふ愚か且つ危險極まりないことは絶對にしません。
②ゲームをダウンローする堕落した人間になりません。
③電車の中で、仕事のメール以外を觀たりアプリを操作するシンナー患者のやうなおぞましい行いは絶對にしません。
④電車の中でギリギリまでフマフォを操作し、ギリギリに降りるやうな非人間的なことは絶對にしません。
⑤人と話している時にスマフォを操作するなどといふ失禮な行ひはしません。もし、緊急で必要なら、その方に斷り、そして、その場をはずしてやります。
⑥人間の地道な努力を否定し、その努力の積み重ねをすべて破壊してしまふ愚か極まりないライン、フェイスブックは絶對にやりません。
⑦スマフォを活用する最大の目的がテザリングであることを決して忘れません。
⑧以上の事をわきまえた上で、本當に人間らしいスマフォの使い方を探求し、間違えた非人間的なスマフォの使い方をしている奴らに示唆を與へます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6131

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年11月23日 02:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オクトパス君(皇紀弐千六百七十五年十一月廿弐日 參)」です。

次のブログ記事は「心學 十弐(皇紀弐千六百七十五年十一月廿參日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。