人口減を必要以上に恐れるな(皇紀弍千六百七十六年二月二十九日 弍)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日のメディアはひどかつたですね。國勢調査の結果が出て、人口が初めて減少したと、大騒ぎ。前にも書きましたが、かつては、人口増が人類を滅ぼすと言はんばかりの報道をしてゐたのに。

 こんなことを言つてゐたら、また官僚が、予算獲得のために暗躍します。
 その人口に見合つた國づくりをすればいい。江戸時代の人口は三千万人でした。その人口で、我が國史上最も豐な文化が醸成されました。

 問題なのは、國民が、我が國三千年(本當は八千年)の歴史を見直し、國に誇りを持つことです。どこの國にもなかつた婦道を復活させることです。

 「新聞はさかさまに讀め」とは誰の言葉でしたつけ?

 えっ?勞働力人口が低下するですって? 技術革新と生産性向上をやればいい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6230

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年2月29日 06:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金澤祥子(皇紀弍千六百七十六年二月二十九日)」です。

次のブログ記事は「お薦めの本(皇紀弍千六百七十六年弐月二十九日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。