一人暮らし(皇紀弐千六百七十六年正月弐日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 元日のTV番組はひどいですね~。

 食べ物か見世物藝能人を雛壇に挙げて、面白くもないのに笑ひの強制をしてゐ番組ばかりです。笑ひの強制とは、見世物藝能人たちが自分たちでしゃべって、自分たちで笑つることです。「俺たちはプロが笑ってゐるんだから、お前たち素人の視聽者も笑へよ」といふ構図です。視聽者を馬鹿にしてゐるのか、視聽者のレベルまで落ちてゐるのか。なげかはしいことです。

 今日は、箱根駅傳と大學ラグビーがあるから樂しみです。

 昨日、初詣に行きました。
 十日戎の総本山 西宮戎神社です。我が家から往復10キロあります。家族とは、戎神社で待ち合わせ。私は、運動のために歩いて行きました。

 歩いて5分のところにある甲子園球場です。


 これほど住宅街のど眞ん中にある球場を私は他に知りません。


 甲子園球場の隣にある素戔嗚神社です。

 宮水といつて、西宮神社邊りには、きれいな水が出ます。なので、お酒造りが盛んです。西宮市には酒造メーカーがたくさんあります。
大関本社



 日本盛


 日本盛の酒樽。ああ、この中で泳ぎたい。おつと、私はこの正月は禁酒です。かつ、あの大好物の餅をひとつも食べてゐません。


 白鷹


 松竹梅。


 アンリシャルパンティエの本店です。袋には「神戸」と書いてありますが、實は西宮です。


 この日私が歩いて來たのが、「酒蔵通り」といふところです。アンリシャルパンティエのところまでくると、「西宮戎筋」となります。そこを右に曲がつて少し行くと西宮神社です。

 ちなみに、關西では、南北の道を「筋」と云ひます。「御堂筋」なんかさうですね。東西の道を「通り」と云ひます。

 着いた~。西宮神社東門




 あれだけ祭の屋臺好きの私が、今年は食べませんでした。焼きトウモロコシも、お好み焼きも、焼きそばも、たこやきも、フランクフルトも、おでんも、ラーメンも・・・・・・。射的もやりませんでした。スマートボールも。なんて偉いんだ~。

 えっ?初詣は?って? もちろん行きましたよ。おみくじは、息子が大吉。ガミさんが吉。私が末吉・・・・。

 歸りは、息子が歩くのに付き合つてくれました。さすがに後半戰の後半戰は、バテました。「〇〇、すまん。先に歸つていいで」。彼は私より歩くのが速いのです。でも、心配なのでせう。最後まで付き合つてくれました。途中、久しぶりの低血糖になりました。すぐにチロルチョコレートを舐めました。

 おつと、今日の記事のタイトルとなんの關係もないですね。この年末年始の休日期間、ガミさんが、やたらと叫びます。

「私は、一人暮らしなんだ~!!!」と。

 知るかそんなの。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6185

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年1月 2日 06:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「皇紀弐千六百七十六年元旦」です。

次のブログ記事は「またまた散歩(皇紀弐千六百七十六年正月三日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。