フランス革命と保守(皇紀弍千六百七十六年五月十四日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 シャトーブリアンが擧げたアメリカの三つの問題點を書いてゐます。二つ目です。
 不平等問題です。アメリカに渡る前のシャトーブリアンは、社會軆分の平等と、富の平等とを混同して考へてゐました。政治上の原理と、經濟上の原理とを混同して考へていたのです。

 民主主義のあるところに貧富の差はない、とまでは考へていませんでしたが、少なくとも、共和政の下では、貧富の差が微小だらうと考へてゐたのです。ところがアメリカ共和國は、とてつもない富の不平等が存在してゐました。

 シャトーブリアンは歎きます。「富の非常なる不平等は、今や、平等の精神を死に至らしめんとしてゐる」と。

 貧富の差で云ふなら、西歐の君主制のはうがまだましでした。

 これも現在のアメリカに云へますね。

 でも、自由と正義と必死になつて唱つてゐますが、あの國に自由と正義などかけらも存在しません。すべてパワーゲームです。そして、愚民化政策です。

 そして、アメリカは、中世を經驗してゐない幼稚な國なのです。

 次回は、法の問題です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6315

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年5月14日 03:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フランス革命と保守(皇紀弍千六百七十六年五月十二日 參)」です。

次のブログ記事は「十七条憲法(皇紀弍千六百七十六年五月十四日 弍)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。