有漏(皇紀弐千六百七十六年五月二十一日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日は、久しぶりの休日にしてゐます。本を讀むぞ~。ブログ書くぞ~。手紙を書くぞ~。

 普段、何氣に使つてゐる言葉で、實はそれが佛敎用語だつたなんてのを紹介してゐます。「今日は、有漏(うろ)」です。

 うろつく、とか、うろうろするとか云ひますよね。これはこの佛敎用語の「有漏」が語源です。
 「漏」は「煩惱」です。迷いや慾望です。「有漏」とは、私たちの軆體から、日夜煩悩が溢れ漏れてゐる状態のことです。

 「有漏有漏する」は、煩惱をまき散らしてゐる状態なんですね。何かに集中してゐないときや、心がうろうろしてゐるときなど、ろくな事をしませんものね。

 休日と云へどもうろうろするのはやめますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6318

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年5月21日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不思議(皇紀弐千六百七十六年五月十九日)」です。

次のブログ記事は「大和言葉(皇紀弐千六百七十六年五月二十一日 弍)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。