五節句(皇紀弐千六百七十六年七月七日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日は、七夕ですね~。晴れてゐるから天の川を觀ることが出來るかなあ。子供の頃、「天の川が觀たいな~」と思つても、七夕は雨になることが多く中々觀ることができませんでした。ばあちゃんが「それでいいの。七夕に晴れると疫病がはやるんだから」と云つてゐました。「へ~」と思つてゐましたが、ほんまかいな。

 そして、七夕は五節句の一つでもあります。

一月七日:人日(じんじつ)の節句 七草粥を食べますね。

三月三日:上巳(じょうし)の節句 3月の最初の「巳の日」という意味です。「禊ぎをして穢れを祓ひ、軆代りの人形に汚れをうつして河川・海などへ流す」風習などがあり、江戸時代以降「雛祭り」として庶民の間に定着しました。別名「桃の節句」は有名ですね。

五月五日:端午の節句 5月最初の「午の日」という意味です。古くは「藥草摘みの日」であり藥草としての菖蒲(しょうぶ)が「尚武」の音に通じるとして、男子の立軆出世を願ふ行事へ轉化していきました。

七月七日:七夕(しちせき)の節句 別命 笹の節句です。

九月九日:重陽(ちょうよう)の節句 「九」という数字は、易によれば「陽數の極」にあたり、これが重なる(非常にめでたい)という意味です。支那の風習(この日に菊の花を飾り、邪氣を祓つて長寿を禱るといふもの)が元になつていて、宮中では重要な節句として位置付けられてゐます。別名「菊の節句」です。

 さて、毎年書いてゐますので、今年も七夕傳説を。博多弁で。

 むかしむかし、天帝という神樣が星空を支配しとつたげな。そのころくさ、天の川の西の岸に、織女(しょくじょ)という天帝の娘が住んどつたつたい。 織女は、機織(はたおり)がほんなごつ上手でくさ、彼女の織った布は雲錦つて呼ばれとつたとたい。色もきれいでくさ、丈夫やし着心地もよかつたけん、みん なに人氣があつたつたい。すごか~。

 それでくさ、もう一方の東の岸にはくさ、牛飼いの青年、牽牛(けんぎゅう)が住んどつたつたい。牽牛は、毎日、天の川で牛を洗つて、おいしい草を牛に食べさせよつたとよ。よ~う牛の面倒ば見る働き者のよか青年やつたつたい。

 天帝はくさ、毎日働いてばかりおる娘ば心配しよんしやつたと。はよ、婿さんば見つけて嫁にやらなと、あせりよつたつたい。そやけんくさ、川の向こうに住んじょる、牽牛をひきあわせようとしよんしうやつた。

 天帝「おまえたちふたりは、よう働くけん、結婚しやい。牽牛、うちの娘ばもろうちゃりやい」

牽牛「そげんこつ、夢のような話があつてよかとやろうか。すいまっしぇ~ん。ありがとうございます」と言って織女をもらい、ふたりはめでたく夫婦になったと。

 ところがくさ、夫婦になったとたん、仲のよすぎて、朝から晩までいちゃいちゃして働かんくなったげな。天帝は、怒ってくさ

「なんばしよっとね! 仕事ばせんね! 働かんね!」 と叱ったばってん、ふたりは「わかっとっちゃ、明日からやるっちゃ」と答えるばかりで、いっちょん働かんったい。

 織女が布を織らんくなったけんくさ、機織機はホコリのすごかとたい。天界には新しい布がのうなってしもうたと。牛もくさ、牽牛が面倒みんもんやけん、やせて倒れてしもうたったい。

 天帝は、怒ってしもうて、ふたりを離してしもうたと。ばってん、離してずっと會へんかったらかわいさうやけん、一年に一度、7月7日の日だけ天の川をわたって會うことを許しんしゃったったい。よか話しばい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6400

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年7月 7日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「負けるが勝ち(皇紀弐千六百七十六年七月五日 參)」です。

次のブログ記事は「氣が枯れる(皇紀弐千六百七十六年七月八日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。