絶對(皇紀弐千六百七十六年七月二十八日 弐) 佛敎用語最終囘

| コメント(0) | トラックバック(0)
 普段、何氣なく使つてゐる言葉が實は、佛敎用語だつたなんてのを紹介してゐます。今日は、最終囘です。「絶對(絶対)」です。

 佛敎用語では、「ぜつだい」と讀み、そして、正しくは「絶待」と書きます。

 他との比較を絶した、ただ一つの他に並ぶものがないありさまのことを云ひます。

 私たちは、ほとんどが、互いをよりどころにする相対の中で生きてゐます。でも、人が苦しむのは、こ相対の中で、自分と何かを比較するところからきてしまひます。

 誰が正しいかではなく、何が正しいか・・・・、それが生きる修行なのでせうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6432

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年7月28日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吊り忍(皇紀弐千六百七十六年七月二十八日)」です。

次のブログ記事は「源氏物語 19(皇紀弐千六百七十六年七月二十八日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。