涼月(皇紀弐千六百七十六年八月三十日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 時々、季節の美しい言葉を紹介してゐます。今日は「涼月(りょうげつ)」です。

 今朝の関西は、とても涼しいですね。昼は暑くなるのでしょうが、朝は長袖でもよいぐらいです。この寒暖の差が体調を崩す原因となります。氣をつけませう。 

 涼しさを感じるといふことは秋の訪れ?

 旧暦七月の異称に「涼月」があります。
 旧暦で七月は秋です。新暦では今頃です。當時は夜になると涼しい風が吹いたのでせう。

 涼しげに感じられる月の光も「涼月」と云ひます。

「秋の月 写真」の画像検索結果

 でも、涼しい心でお月様を観れば、いつの季節でも涼月かもしれませんね。

「日中はまだまだ暑いのですが、朝晩、心地の良い風が吹くやうになりました。今夜の月は涼月ですね」なんて手紙に書くとよいですね。

 そうだ。大日本帝国海軍に涼月といふ駆逐艦があつたっけ。
「涼月 写真」の画像検索結果

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6473

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年8月30日 07:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おそまつさんってなんやねん(皇紀弐千六百七十六年八月二十八日)」です。

次のブログ記事は「欲しくて欲しくてたまらない本(皇紀弐千六百七十六年八月三十日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。