若葉時(皇紀弍千六百七十六年五月十二日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 田に水が張られ始めました。山の緑がたまらなく美しくなりました。我が國が最も美しい季節です。

田の水に 白鷺遊び 緑映え 豊葦原の 瑞穂の國で

 この新緑の季節のことを「若葉時(わかばどき)」と云ひます。この時期の若葉に降り注ぐ雨は、「若葉雨」。他にも、「緑雨(りょくう)」「翆雨(すいう)」「青雨(せいう)」などとも云ひます。
 「心地よい若葉時となりました。みずみずしい新緑に、目が洗はれる思ひのこの頃です」なんて手紙に書くとよいですね。

 かつて、この時期に奥入瀬渓谷に行つたことがありました。それはそれは見事な若葉時でした。我が日本は美しいですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6313

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年5月12日 08:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出世(皇紀弍千六百七十六年五月十二日)」です。

次のブログ記事は「フランス革命と保守(皇紀弍千六百七十六年五月十二日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。