明治節(皇紀弐千六百七十六年十一月三日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 十一月一日の古典の日にブログが書けなくて残念です。申し譯ございません。

 今日は、明治節です。文化の日なんてへんちくりんな名前ではありません。
 占領軍であるGHQは、皇室と臣民を切り離し、我が國を弱體化させるため、祭日を一切廃止してしまひました。我が国臣民は、皇室のいやさかとともに生きてきたのに。

一月一日:四方節 年始に四方に拝礼して豐作と無病息災を禱る
一月三日:元始祭り 天皇の皇位が始まつたことを祝ふ
二月十一日:紀元節 旧暦一月一日に神武天皇が即位したことを祝ふ
三月二十一日:春季皇霊祭 歴代天皇の霊を慰める
四月三日:神武天皇祭 神武天皇が崩御された日
四月二十九日:本来ならば昭和節 昭和天皇誕生日
九月二十一日:秋季皇霊祭 歴代天皇の霊を慰める
十月十七日:神嘗祭 その年に収穫された五穀を天照大神に捧げる
十月三十一日:本来なら大正節(實際には二か月ずらさえていますが)ハロウィンなんかじゃない
十一月三日:明治節 明治天皇誕生日
十月三日:新嘗祭 その年に収穫された五穀を天に捧げる。勤労感謝の日?笑わせます。
十二月二十三日:天長節 今上天皇陛下の誕生日

 日本人なら知つておきませうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6547

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年11月 3日 09:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「源氏物語 35(皇紀弐千六百七十六年十月三十一日 弐)」です。

次のブログ記事は「楓蔦黄(皇紀弐千六百七十六年十一月三日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。