日本語の勉強(皇紀弐千六百七十七年一月四日 參)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は、讀者の皆様は、興味がある方だけお讀みください。私の日本語の訓練ですので。

 私たちの子供のころ、「当用漢字」といふ言葉がありました。GHQは、日本語を廢止しやうとしました。漢字を簡素化し、字數も制限しました。歴史的假名遣ひもやめにしました。つまり、我が國の素晴らしい歴史と臣民を切り離さうとしたのです。「当用漢字」とは、「日本語を廢止するまで日本人にいらせる漢字」だつたのです。言葉を替へると文化が滅亡することは、カトリック教會主義が世界でやつた所業を振り返るとわかりますね。

 まあ、これは、我が國數千年の歴史をたかだか二百年の愚かな國がやらうとしたことなので、びくともしませんでしたが、なんとなんと、國内に、この動きに便乘して、日本語を叩き潰さうとした勢力があつたのです。文部省を中心に。

 この動きに、福田恒存先生は猛然と戰ひました。

 我が國が今、おかしくなつてゐる眞因をご存知ですか? 言葉が日本語でなくなつてゐるからなんです。言霊の幸(さきは)ふ國 日本。美しい言葉つ使ひ合ふからみんなが幸せになる國でした。それが、こんな動きに翻弄され、正しい日本語會話がなくなつたことから、

何をコミュニケートしてゐるかがお互いわからなくなり

 意思疎通が阻害され、爭いが起こります。我が國開闢數千年で我が國が崩壊しやうとしてゐます。

 三島由紀夫の「小説とは何か」を學びながら、私自軆の日本語を鍛へて參ります。この本は、三島の遺言です。そして、昭和四十七年初版刊行であるのに、歴史的假名遣ひと繁体字で書かれてゐます。


 テレビの發達につれて、ラヂオはずゐぶん衰退した。FM放送やカー・ラヂオで息を吹き返してゐるといふ話しもあるが、あるもつと早いニュースをラヂオ一つにたよつてゐた時代に比べれば、その第一義的な有効性が失はれたことは疑へず、また、戰前のオリンピックの前畑譲の敢闘などを、水しぶきの音と共にきて興奮した時代を思へば、われわれがもはやこの種の創造力を伴つた興奮をラヂオから求めてゐないことは自明に思はれる。 つづく

※前畑譲:前畑秀子
前畑 秀子は、和歌山県伊都郡橋本町出身の水泳選手。結婚後の姓は兵藤といい、「兵藤秀子」の名前でもよく知られている。
生年月日
: 大正三年(1914)年5月20日
生まれ:和歌山縣橋本市
平成七年(1995年)2月24日 享年81歳

日本初の女性金メダリストです。もちろん私は生で觀てゐませんが、水泳で、前畑さんが金メダルをとりさうになると、NHKのアナウンサーが、我を忘れて「前畑がんばれ!」を連呼したことはあまりにも有名です。 結婚後は、兵頭秀子。この名前でも有名です。

昭和十一年(1936年)のベルリンオリンピックの金メダリストです。

當時、選手たちは、シベリア鐵道に乘つて歐州のオリンピックに參加してゐたさうです。

「前畑秀子 写真」の画像検索結果

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6644

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年1月 4日 04:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「源氏物語 43(皇紀弐千六百七十七年 一月四日 弐)」です。

次のブログ記事は「芹乃榮(皇紀弐千六百七十七年一月五日 四日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。