我が自衞隊の全体最適づくり(皇紀弐千六百七十七年四月三十日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 經營をしてゐるとどうしたも、各部署は、各部署の都合で動こうとします。部分最適です。結果、會社全体の動き(全体最適)との整合性が取れなくなり、全社規模でみると合成の誤謬が生じます。

 でも、もし、24万人と云ふ我が國最大の組織である自衞隊でそんな部分最適が發生してしまつたら、とんでもないことになります。

 大東亞戰爭がさうでした。特に海軍。

 あの戰爭が我が國の侵略戦争だと言つてゐる人は、相當なノータリンか支那のスパイです。

 でもあれだけの、世界最強の帝国陸海軍を有しながらあの戰爭に負けたのは政治家と軍部指導者の愚かさです。特に山本五十六。

 陸軍と海軍の部分最適が國家の全体最適とマッチしてゐませんでした。

 その反省に鑑み、自衞隊には統合幕僚監部(統幕)が出來ました。陸士、海兵と別れてゐた士官學校も防衛大學校に統一されました。

 その中でも、やはり各自衞隊にはカラーがあります。各自衞隊の全体最適(目的)です。
自衛隊最強のリーダーシップ 石田英司著 中經出版 より抜粋

海上自衞隊・・・「傳統墨守」「持ち場を離れるな」

 自衞官である前に、シーマン(船乘り)です。「スマート」で相手が艦艇、メカ(機械)であり、機会に圍まれてゐます。艦艇など狭いところで勤務する關係上、敬礼も擧手した手の角度が陸、空と比較して立ってゐます。艦長は旧軍では、艦と命をともにしたといふことで「持ち場を離れるな」が働く目的となつてゐます。任務の遂行、責任の自覺を問う言葉です。

陸上自衞隊・・・「用意周到」「前へ進め」

 人が多いため人海戦術を考へます。「朴訥」「愚直」のイメージがあります。陸上自衞隊は、人が財産ですし、部隊を動かすイメージに一番フィットしてゐる号令は「前へすすめ」です。困難を克服して前進するイメージもあります。 米陸軍では「フォローミー」です。

航空自衞隊・・・「勇猛果敢」「機首を上げよ」
 
 飛行機なので自由に飛んでいけます。「自由」で発送にも柔軟性があります。ブルーインパルスといふ編隊飛行をこなす、特別に訓練された部隊がありますが、もし、飛行機が故障したら、機首を上げて、できるだけ遠くへ飛んで市街地に墜落しないように指導を受けてゐまし。へこたれさうなとき、落ち込みさうなときも、目線をやや上に保つことで、凛とした姿勢を保つことができます。

 こんなに素晴らしい奴らなんです。早くネガティブリストにして、彼らの安全・安心をさらに推し進めませんか? そのためには國民がもっとかしこくなる必要があります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6806

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年4月30日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教育に關する勅語 2(皇紀弐千六百七十六年四月三十日)」です。

次のブログ記事は「日本語の學習(皇紀弐千六百七十七年四月三十日 五)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。