未だ潜龍なり(皇紀弐千六百七十六年一月六日 五日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 支那の古典の中で、一番信じられて、一番素晴らしいなあと思ふのが、「易經」です。いくら嘘つき支那人と云へども、よくぞこんなすごいことを考へついたなあと。

 おそらく四書五經の中で詩經と並んで最も古く、そして、大宇宙の摂理を明らかにしたものでせう。元々、どんな民族でも、大宇宙との摂理を生活の中に組み込み存在してゐました。男と女を陰陽とし、そして、すべてのモノとコトが、陰陽で区別され、秩序を保つてゐると云ふ古代文化がありました。歐州は、それをカトリック教會主義が、むちゃくちゃにしてしまひました。

 支那は、あんなに素晴らしいことを考へながら、人間の欲望が先に来る「ウシハク(すべて支配者の所有物にする支配形態)」をしてしまひ、でたらめな國になりました。人間とは出發點は一緒なのに、そこに存在するリーダーにより、むちゃくちゃになるのです。我が國だけが、「シラス」の國體を創り上げ、そして、それを維持するために、とことん戰ひ抜く、「皇(すめらぎ)」がおはしました。

 日本ほど幸せな國はありません。おつとまたやつてしまつた。

 易経は、六十四卦の物語で大宇宙を語り、そして、その六十四の物語で、大宇宙と人の調和を(つまり生き方)を示してゐます。その中で、リーダー論である「乾為天(けんいてん)」は、龍の物語で、人間を戒めてゐます。ただし、易經を單なる占ひととらへる風潮がありますが、ご注意を。易經の奥は深く、占ひ師ごときが扱へるものではありません(もちろんこの私も)。
 人間は、龍と同じやうにの成長物語を歩みます。

潜龍(せんりゅう)→見龍(けんりゅう)→君子終日乾乾(くんししゅうじつけんけんし)→躍龍(やくりゅう)→飛龍(ひりゅう)→亢龍(こうりゅう)の順序です。

 今日は、易經の講座ではないので、簡單に云ふと、潜龍といふ、修業時代を十分せずに、成長してはならない、そして、成長しても、驕つてはならない、驕ると、絶頂の時に叩き落される(亢龍)となるよといふ内容です。

 こんなことを知つてゐながら、いつも同じ失敗をしてゐるのが私です。少し良くなると調子に乘る。そして、せつかく飛龍になつたのに、亢龍となり、またやり直し。

 先日のブログにも書きましたが、軆・氣・腦のバランスがとれてきてゐます(手術後)。でも、今、いきなり、見龍や君子終日乾乾燥や、躍龍にいこうとしてはダメなのです。今の私は、潜龍のやり直しです。それを

潜龍用ふるなかれ

 と云ひます。潜龍の時に、どれだけの修業をし、そして、どれだけ大きな志を溜め込むかがその後の人生を決めます。これを

確乎不抜の志(かつこふばつのこころざし)

と云ひます。「確乎としてそれ抜くべからざるは潜龍なり」といふ表現です。

 手術と云ふ大事業を經て、關係者の役に立つために、今は、潜龍の時代を踏んでゐます。

 士魂商才をもう少しお待ちください。そして、今年一年は、この確乎不抜の志を溜め込み、今後十年の礎を築き、來年から、一気に見龍→君子終日乾乾燥→躍龍→飛龍と駆け上がります。

 二度と亢龍にはなりません。この年で、もう一度亢龍になるともうだめでせう(笑)。どんなに偉さうにふるまっても、どんなにお金持ちになっても、すべて大宇宙の原則に則つてゐるのが人生です。きちんとこれまで勉強してきたことを振り返ります。

この時に 潜み溜め込む 志を 後に活かして しらすに近づく


 そうだ岐阜に潜龍といふ抜群においしい料亭があります。なんと粋な命名なのでせう。

 あ~、行きたくなつてきた。

我いまだ潜龍なり

<年間目標>
①読書220冊以上:11冊/残209冊
②手紙1200通以上:0通/1,200通
③ブログ730通以上:10通/720通
④經營學論・リーダーシップ論の確立(帝國陸軍三大統帥綱領、任務分析、心理學の統合)
※帝國陸軍三大統帥綱領(統帥綱領・統帥参考・統帥要務令)これはたまらなく素晴らしい。企業經營に活用しない手はありません。これに今まで培ったまつたく新しい組織開発のジャンルを今年一年で切り拓きます。それも、萬人が理解できるやうに、理論を前面に出さずに、いつの間にかそれが軆についてゐるやうな平易な内容で。

<目標>
(健康維持のための數値測定)
①體重 75㎏未満(現在77㎏中ほど、手術前84㎏(涙))
②毎朝の血圧測定
③朝・昼・晩の投藥
④毎日、5㎞以上あるくかもしくは2,000kcal以上の運動

<ルーティン目標>
①私毎朝、朝のおつとめをします。:×
☆朝のお勤め(般若心經唱和・教育勅語唱和・大祓詞唱和、皇居遥拝、宗像大社遥拝、3分瞑想、30分掃除)
②私は毎朝、手紙を1通以上書きます。:×
③私は毎朝、手帳の消込、メモファイルの整理及び檢證をします。:〇
④私は毎朝、クライアントコミュニケーションシートに記入します。:〇
⑤私は毎朝、ブログを1通以上書きます。:〇
⑥私は毎朝、和歌を一首以上詠みます。:〇
⑦私は毎晩、資金出金表に記入します。:×
⑧私は毎晩、次の日の朝のクライアントコミュニケーション内容を決めます。:〇
⑨私は毎朝、前の日までの年間目標進捗状況をチェックします。:〇
⑩私は毎晩、企業組織開発の原稿を5分以上書きます。:×

<期日目標>
①私は毎週土曜日に、その週の行動を消し込みます。
②私は毎週土曜日に、次の週の行動計画を作成します。
③私は毎月月末までに、士魂商才の研究内容をまとめます(發行については少しお待ちください)
④私は毎月25日までに、企業組織開発の研究内容をまとめます。
⑤私は毎月25日までに、クライアントファイルの整理をします。
⑥私は毎月25日までに、次月のクライアント訪問計画を作成します。
⑦私は毎月15日までに、次月の手帳をセットします。
⑧私は毎月月末までに、次月クライアントコンサル計画を作成します。
⑨私は毎月月末までに、年間目標進捗状況を檢證します。
⑩私は毎月月初の請求書に、手紙を同封します。:×

【行動規範:八戒】
一、いつも最悪の事態を想定せよ。
一、そして、今日一日の最良の行動をとれ。計画をせずその週・日を始めるな。
一、自分の事ばかりしゃべるな(ブログと士魂商才以外)
一、自分以外の人に強い興味を持て(ただし必要以上期待しない、過去の出來事にこだわらない)
一、自分の馬鹿さ加減を常に思い出せ
一、人から受けた恩は忘れるな
一、人へ施した恩はすぐに忘れろ
一、小さな仕事こそ丁寧にやれ

【2017讀破本】 讀めてゐます。本を讀む時間はいくらでも作れます。ああ、エクスタシー
1.ダ・ヴィンチ・コード上(ダン・ブラウン 角川文庫)、2.統帥綱領入門(大橋武夫 PHP出版)、3.ダ・ヴィンチ・コード中(ダン・ブラウン 角川文庫)、4.セブン-イレブンだけがなぜ勝ち残るのか(緒方智之・田口香世 日本経済出版社)、5.虎狼は空に(津本陽 文春文庫)、6.かわいそうな歴史の國の中国人(宮脇淳子 徳間書店)、7.世界一わかりやすい地政学の本(倉山満 ヒカルランド)、8.教科書で教えたい真実の中国近現代史(宮脇淳子 柏艪舎)、9.柳絮(井上祐美子 中公文庫)、10.日本人が誇るべき日本の近現代史(倉山満 ヒカルランド)、11.裏切りの世界史(清水けいはちろう 祥伝社黄金文庫)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6649

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年1月 6日 04:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本語の學習(皇紀弐千六百七十七年一月五日 四)」です。

次のブログ記事は「廣田神社(皇紀弐千六百七十七年一月九日 八日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。