福岡高校テニス部日誌 C(皇紀弐千六百七十七年二月二十一日 參)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 C なので今日は、私のキャプテン日誌です。

 博多の東公園の近くにテニスショップかわのといふ店がありました。といふか、今、檢索したらまだあるのですね。僕たちは、このテニスショップ夫婦に女の子が生まれた時までしか知りません。娘さんが繼いだのかなあ。その後息子さんが生まれたのかなあ?

 當時、ご夫婦は三十代。私たちが十七か八。とてもきれいな奥さんで、何か賈ひに行く用事がなくても、クラブ帰りにはよく遊びに行つてゐました。お菓子やお茶を出してくださいました。

 テニスもとても上手で、當時、関東学生女子チャンピオン(全日本ランカー)の永田さん(福髙OB)と組んで九州大會などに出場してゐました。私たちの練習にもよく參加されてゐました。今日の日誌は、永田さんと河野の奥様が練習に參加されたときです。

 練習場所は、東公園テニスコート(アンツーカーとクレーがありましたがアンツーカーは借りると髙いので、クレーで)。學校にあるコートは1面。これだけだと、下級生に十分練習をさせてあげられないので、週に弐囘ほど東公園のテニスコートを借りてゐました。

 今は、県庁がたつてしまひ、もうテニスコートはありません。
9/2 木  実力テスト
                                    1:00~ 東公園クレー

練習予定

ストローク      1.宝徳、中垣、尾上、埜田、永田、山口
             2.磯野、松枝、前田、中園、高橋、弥永

ボレー         上に同じ
サーブ         上に同じ

1コート        2対1 尾上 宝徳 中垣 永田×7分
             ペアボレー 埜田×山口 6分× 2
             2対1 尾上 宝徳 中垣 ×7分
             サーブ  埜田 山口 30本入るまで
            (ふりまわし 尾上 中垣 宝徳 山口 埜田)
            2対1 尾上 宝徳 中垣×7分

2コート       松枝vs中園
            磯野vs高橋
            かわののおばちゃんと永田さん

            かわの・永田6-3、6-1宝徳・前田
            かわの・永田7-5、6-3埜田・山口
            松枝6-3中園
            磯野5-7高橋

 永田さんの試合のおいてのストローク力は男子としても見るべき点は多々あると思う。もう少しストローク力を強化しなければ。
 リーグ入れ替えのつもりで最後2試合したが、結果は同じ。勝った者も同じ。Aグループの上位者をみてなんとかおいつこうとしてほしい。     

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6703

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年2月21日 06:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本語の學習(皇紀弐千六百七十七年二月二十一日 弐)」です。

次のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌 S(皇紀弐千六百七十七年二月二十七日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。