福岡髙校テニス部日誌 S(皇紀弐千六百七十七年四月二十八日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 おやおや、小田君が2日連續書いてゐます。

 トレーニング名が具體的に出てゐますね。

 ジャンプは數種類。ジャックナイフは、ジャンプしてつま先を両手指先でさわるやり方。ジャンプして両膝を抱え込むのもありました。肩車は、人を肩車して、屈伸運動をします。ぶらさがりは、人が自分の首に腕を囘し、足は、胴に。その姿勢で、上半身を何度も上下します。おんぶは、人をおんぶして運動場を2~3週します。馬跳びは、順番に飛んでいつて、運動場を2~3週。

 ただ走ってはつまらないので、走っている途中にいろいろなことをやります。ダッシュ!と叫んで一番後ろの人間が先頭の人間の前まで全速力で走るのがインターバル。全員で右と左の横跳びがサイドステップ、うしろむきにも走りました。

 腕立てや腹筋はワンサイクル100囘です。

 こういうのを3サイクルやるのですから、當時の私たちの運動能力と體力にはすさまじいものがありました。

 
 縣大會がをはりました。我が福髙は、決勝戰で柳川商業に1:2で負けて準優勝でした。それでも、あの全國10連覇の柳川のダブルスペアを、埜田・山口組が破ったのです。

 この準優勝で九州大會と、第一回西日本選抜(現 全国選抜)への出場を決めました。
11月4日 木曜    ◎→🔴 小田

ボールの数 無視

練習:トレーニング
 ジャンプ、かた車、ぶらさがり、おんぶ、馬跳び、サイドステップ、ダッシュなど」

欠席者
1年 なし
2年 埜田さん、尾上さん

感想
 今日は雨がふったので、「野球をしようか」とぼくはきいていたのに、なんと急きょトレーニングに変身した。なんたることだ、キツカった。タマランかった。

 馬跳びの途中で正次がおれを飛ばずに、まともにぶつかっておれを前にたおした。死ね 正次!

 しかし定時制の先生から注意されたので早く終わった。よかった。感げきだった。

 その後、ヤッコAからラーメンをおごってもらった。なぜおごってくれたかが疑問である。

 ところが、お金を払うときになって「金がない」などといいだした。おどろいた。それでヤッコが走ってとりにいった。

 アギャー~~~ 大事なことを忘れていた。県大会が30日、31時にあったんだ。柳川はさすがに強いといふ感じ。

 しかし、我が福高も九州大会出場。しかし目標はインターハイとか。しかし、やっぱしガンバッテほしい。

 それからうちあげがあった。野球をした。がしかし俺はノーヒットノーランにおさえた、じゃなくておさえられてしまった。が、おもろかった。

 遠足もあった。大宰府で「うめがえもち」をかっていこうという宝徳さんの至上命令。ヤッコと半分ずつかっていった。

 日本シリーズ 巨人負け 阪急勝ち   ジ エンド

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6797

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年4月28日 04:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手に入った!!!!!!(皇紀弐千六百七十七年四月二十七日 四)」です。

次のブログ記事は「命の手紙 10(皇紀弐千六百七十七年四月二十八日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。