福岡髙校テニス部日誌 S(皇紀弐千六百七十七年七月十五日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 博多は今日は追い山(山笠の最終日) 4時59分からタイムレースをやります。同級生からラインがバシバシ。





 私は宗像郡に住んでゐたので、山笠とは直接關係がありませんでした。びつくりしたのは、山笠期間中になると、生徒が休むんです(笑)。それを學校も公欠にします。

 同級生もたくさん出てゐます。グループラインも山笠一色! 元氣をもらえます。

 さて、今囘は、安河内A君です。

 「いっちょん」は「まったく」の意味です。

 それと安河内君も書いてゐますが、「踏み込んでうってすぐもどる」ことがテニスの大切なコツです。まず、ボールが來たら、來た方の足を踏み出す。つまり、右利きなら、フォアに来たら右足を横にして踏み出します。これで、左足から出すときと2~3歩違います。そして、打ったらすぐに戻る。これが出來れば、そこいらの人には勝てます。

 



 1月11日(火) くもりのち晴れときどきくもり 安河内

ボールの数
 ストロークボール20コ
 その他  5         計

練習内容
ストローク 2年生ランニング 腹筋、腕立て伏せ、素振り
1:1(2年、2年4人ずつ)
振り回し ※真城だけ特別コートランニング まっくらでいっちょん見えんかったから。でも、とても苦しそうだった。

コートダッシュ 2年生10周 1年生7周
トレーニング おんぶ、かたぐるま、柔軟 信二のおかげで体がだいぶ柔らかくなった

欠席者 ②埜田さん、①森、浅川

感想
〇1:1の中に僕がはいっていた。でも、あまりまともではなかった。一生懸命やってるつもりでも、体がいっちょん覚えてないから、あまり効果がなく、尾上さんにもいろいろ注意された。グリップの握り方が悪いとまた言われた。前に山口さんに言われてわかっていたはずなのに、体で覚えなくてはいけないとつくづく感じた。そのためというか、ぼくには1:1をやる前に振り回しをもっとしたほうがいいと思えた。

振り回しといえば、今日 小田ちゃんを見ていると、もう振りまわしのカンをつかんでいたかのようであった。「踏み込んで打ってすぐに戻る」 これを明日から完全に覚えていきたいと思う。

 明日と言えば、なにか大先輩が來られると先輩が言われたがなんか恐怖を感じるような気持ちがある。

 もうひとつ明日と言えば、ごぶさたであった東公園のコートを使う。公園事務所の管理人らしい人に「5時にはやめなはれ」と言われて追い出されるように帰ってから久しぶりに行くのではなかろうかと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7004

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年7月15日 07:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「二宮尊德の言葉(皇紀弐千六百七十七年七月十二日 七)」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝 再31(皇紀弐千六百七十七年七月十五日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。