戰國策 再6(皇紀弐千六百七十七年七月四日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 支那の歴史家 司馬遷が「史記」を書くにあたつて參考にしたのが「戰國策」です。戰國策の原作者は明らかではありません。おそらく、当時の口 承、記録がバラバラと存在していました。これを、現在の形になおして「戰國策」と命名したのが、前漢末の劉向(りゅうきょう)という人です。

 

 前囘から「誘いに乗る女は妻にはできぬ」です。

 陳軫が楚に行くのに、恵王や張儀からあらぬ疑いをかけられて、あやうく殺されそうになります。そ のピンチを、絶妙な言い方で逃れます。陳軫のたとえ話です。


「ひとつ、たとえ話で申しましょう。楚の国に妻を二人持っている男がおりました。あ る男が、その二人の妻を誘惑すると、年上の妻はにべもなくはねつけましたが、若い方は誘いに乗ってきました。やがて、二人の妻を持っている亭主が死にまし た。誘いをかけた男に、ある人が「どうかね、女房にもらったら?年上の方がいいか? それとも若い方?」とたずねると、「年上」と答えました。

「それはまたどうして?年上の方はおまえをふったではないか。色よい返事をしたのは、若い方だろうが」
「他人の持ち物なら色よい返事でききたいが、自分の女房ともなれば操を守ってもらいたいからな」

 さて、楚王は名君の誉れ高く、宰相の昭陽もすぐれた人物です。秦に仕える私が、秦の情報をもらせば、楚王はかえってわたくしを信用しますまい。昭 陽も強力をこばむはずです。いかがですか? まだわたしをお疑いですか?」


 陳軫は、自分を操の堅い年上の女に見立てたのですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6995

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年7月 4日 07:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝 再29(皇紀弐千六百七十七年七月四日 參)」です。

次のブログ記事は「母の命日と創立記念日(皇紀弐千六百七十七年七月十日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。