戰國策 再15(皇紀弐千六百七十七年八月一日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 続きです。甘茂(かんぼう)が秦の武王に語ります。
  「昔、孔子の弟子の曾子が費にいたときのことです。同姓同名の男が人を殺しました。 それを早合点して曾子の母に知らせた者がいます。「曾参(そうしん:曾子の名前)が人を殺した」。母は、「あの子は人さまを殺すような子ではありません」 と平然として機を織り続けます。しばらくして別の人が知らせにきました。「曾参が人を殺した」。それでも母は、平然と聞き流して機を織り続けました。また しばらくして知らせた人がありました。「曾参が人を殺しましたぞ」。曾子の母は怖くなって、杼(ひ)を投げ捨てて塀を越えて逃げ出しました。曾子の人格、 母子の信頼、二つの好条件をそなえていても、三度まで疑われれば不安になります。

 私は曾子ほどの人格者ではありません。あなたからの信頼も、曾子に対する母の信頼には及びません。そのうえ、私を疑う者は三人にとどまりません。あなた も、杼を投げ捨ててしまうのではないかと、心配です」

 恵王は答えました。

「二人の言うことは聞くまいぞ」

 さて、この後どうなったでしょうか。明日書きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7038

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年8月 1日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝 再36(皇紀弐千六百七十七年八月一日 四)」です。

次のブログ記事は「目上の人に使ってはいけない言葉(皇紀弐千六百七十七年八月四日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。