頭が惡く見える日本語(皇紀弐千六百七十七年八月七日 八)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 中日の岩瀬が、なんかすごい記録を殘したとかでインタビューを受けてゐますが、日本語が
でたらめ。どんなに素晴らしい選手でも、かういふ人は認められません。

 美しいものを汚すのは支那人だけでたくさんです。

 頭が惡く見える日本語を時々紹介します。
なにげに氣になりませんか?
 「なにげに」は「なにげなく」を短縮した誤用表現です。言つてゐる本人は「なにげなく」と思つてゐるかもしれませんが「なく」といふ否定形を省略すると、意味をなさなくなります。「なんとなく氣になりませんか」と使ひませう。

私的には
 幼稚な表現です。かういふ表現をする人と仕事をしたくありません。とても不快感を受けます。「私は」でなぜいけないのでせうか?

 普段は、こんなことを人に云ひませんよ。でも、わかってね。

 美しいものを壊すのは支那人だけでたくさんです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7055

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年8月 7日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パラダイムシフト 新・未來日本昔話 參(皇紀弐千六百七十七年八月五日 七)」です。

次のブログ記事は「動かれへん(涙)(皇紀弐千六百七十七年八月七日 九)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。