命の手紙 44(皇紀弐千六百七十七年八月二十二日 參)

| コメント(0) | トラックバック(0)
☐昔話
 の第三弾

☐シベリア抑留

 のつづきです。
 ソ連が参戦したのは昭和20年8月9日。同15日には日本はポツダム宣言を受け入れた。

 ソ連は6日間戦闘して日本人60万人を拉致して過酷な労働を科し、6万人弱を殺した。

 8月9日に攻め込んできたとき、日本とソ連は「日ソ中立条約」を締結していた。ロシアが主張している「日本軍将兵は戦闘継続注意合法的に拘束した」の意味を教えてくれ。

♪♪異国の丘
【作詞】増田幸治 【作曲】吉田 正

♪今日も暮れゆく 異国の丘に
友よつらかろ 切なかろ
がまんだ待ってろ 嵐が過ぎりゃ
帰る日もくる 春がくる

♪今日も更けゆく 異国の丘に
夢も寒かろ 詰めたかろ
鳴いて笑うて 唄って耐えりゃ
望む日が来る 朝が来る

♪希望今日も昨日も 異国の丘に
重い雪空 陽がうすい
倒れちゃならない 祖国の土に
たどりつくまで その日まで


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7089

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年8月22日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌 S(皇紀弐千六百七十七年八月二十二日 弐)」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝 再43(皇紀弐千六百七十七年八月二十二日 四)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。