日本語の答えを出していなかった(涙)(皇紀弐千六百七十七年九月七日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 す・すみません。

 今日、コンサルのノートに8月7日 〇〇 と書いたら、隣の女性から、「宝徳さん、今日は9月だよ」大丈夫?」と云はれました(涙)。 ふ~ら、ふら。ふ~ら、ふら(笑)。

☐したづつみを打つ
 舌づつみ だと 雀のお宿になってしまひます。「舌つづみ」です。「舌鼓」

☐はすに構える
 物事にずれた対応のこと。「斜に構へる」です。

☐だいがえ案(これがこのなかでは最も恥づかしい)
 これは聞いていてこちらが恥づかしくなります。「代替(だいたい)案」です。

☐ありえる
 TVで横行している恥づかしい言葉ですね。聞いてゐるとイライラしてきます。ありうる です。

☐年棒(これは讀み方を)
 ねんぼう と讀まないでね。「ねんぽう」です。「俸」です。「棒」ではありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7115

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年9月 7日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「草露白(皇紀弐千六百七十七年九月七日)」です。

次のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌 S(皇紀弐千六百七十七年九月八日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。