おいしそうに食べるんです(皇紀弐千六百七十七年八月五日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今、NHKで、ひよっこの出演者のトークショーをやつてゐます。

 白石加代子さん、素敵ですね。年配の俳優は言葉がきれいです。「あの~↗」「それで~↗」「私は~↗」「だから~↗」などのあの聞くにもおぞましい語尾上げ言葉など使ひません。その隣で大塚寧々が、語尾上げで話てゐますが(苦笑)。

 有村かすみが、白石さんのことを表して「食べる姿がかわいいんですよね~」と。今、もし、隣に
有村かすみがいたら、どつきます。目上の人に對してなんと云ふ言葉を。

 言霊のさきはふ國が・・・・。

 以前、こんなこともありました。
 ある通信會社に電話しました。その通信會社の担當者との會話の中で、担當者が私に「今、そう申されましたよね?」と言いました。「はあ~っ?」と私。

 もう、一氣に話す氣がなくなりました。小學校から英語教育などといふおよそ信じられない議論がなされてゐます。日本語がこの段階で、英語なんか學んでも何にもなりません。

 昔、ある時、ある人にご馳走になったことがありました。「さあ、いただいてください」と言われて、一氣に食べる氣がなくなりました。その人は、親しい人だったので、私は、料理の皿をもって、頭の上に上げて「ははー」と平伏しました。「何をやってるの?」と聞かれたので、「いただきました」と笑って答へました。

 は~(ため息)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7040

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年8月 5日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目上の人に使ってはいけない言葉(皇紀弐千六百七十七年八月四日)」です。

次のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌(皇紀弐千六百七十七年八月五日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。