恥ずかしい日本語(皇紀弐千六百七十七年八月八日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 薹風で事務所に閉じ込められてしまひました。動けません(笑)。じつくり仕事をしました。テレビをつけながら。もう言葉が酷すぎて。

 とにかく、國語です。國語。我が國の復活は、國語からです。
全然だいじょうぶです
 「全然」は打消しの言葉を伴って用ひます。「全然」を「まつたく」に變へませう。「まつたく問題ありません」がいいですかね。

ジャズとか好きです
 「とか」は、複数の物事を列挙するときに使ふ言葉です。「ジャズが好きです」で十分。こんな恥ずかしい日本語はやめませう。聞いてゐるこちらが恥ずかしくなります。

音楽のはうは聴きますか
 「はう(方)?」 どこに行くの?この表現は、「とか」と並んで、とても不快になります。

もうすぐ帰ってくると思ふんですけど・・・
 お前はガキか!と云ひたくなります。大人が使ってはいけません。「まもなく戻ってくると思ひます」です。

 けふはこのぐらいで。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7058

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年8月 8日 05:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌(皇紀弐千六百七十七年八月八日)」です。

次のブログ記事は「命の手紙 40(皇紀弐千六百七十七年八月八日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。