つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十七年十月二十八日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨夜は明石に泊まりました。グリーンヒルホテル。今まで明石近辺で泊まったなかで最もレベルが髙いホテルでした。接客も抜群です。

 でも、産經新聞が賣つてない・・・。しかたがないから、久しぶりに日經を讀みました。相変わらず「お前は何様だ」と云ひたくなるぐらいの上から目線の「春秋(1面左下)」。何を云ひたいのかさつぱりわからない社説。つまらくて 大機小機までいきませんでした。3分で讀むのやめ~。

 先週末は小浜にいました。臺風。最初は避難準備で市役所の車が回りながらスピーカーで放送。避難準備? 何をすればいいの? 次に避難勧告。 っで、どうすればいいの? つひに 避難指示。 何のことかさっぱりわかりません。
 調べたら、避難指示は、「避難しなさい!」といふ意味。避難しろったって、この強烈な雨と風の中をどうすればいいの? 出たとたんに、ずぶぬれどころか、風に吹き飛ばされるかです。避難所經驗のない私は、何をもっていったらいいかもわかりません。

 それでもなんとか避難所へ。服はべちょべちょ。着いたら「毛布とマットに限りがありもう、お渡しできません」と市役所の人。寒い、寒い。最惡です。まあ、なんとかしのぎました。

 話は變はります。立憲民主党躍進ですって。枝野って、過激派から献金を受けてゐるのですよ。あんな共産党と同じやうな政党に投票する有權者がいることを信じることが出來ません。

 先進國の中で、不思議に思はれてゐる國がふたつあります。日本とフランスです。共産党があるからです。それでもフランス共産党は、ナチス占領されたとき、國に残って必死になつて戰ひました。だから、戰後はじめての選挙で勝利しました。つまり、フランス共産党は、祖国を愛してゐます。共産党や立憲民主党は國家を破壊するために作られてゐます。なのに、そんなやつらに投票するなんて。日本が嫌なら日本から出ていけよ。

 中學校1年の時に、友人と映画を観に行きました。私たちの街には、映画館がありません。黒崎といふところまで行きました。映画館についてから迷いました。「燃えよドラゴン」か「小さな戀のメロディ」

「燃えよドラゴン 写真」の画像検索結果

 おなじみブルース・リーです。

「小さな恋のメロディ 写真」の画像検索結果


 マーク・レスター、トレイシー・ハイド(かわいくてしかたがありませんでした)、ジャック・ワイルド。

 そう、私たちは男ばかりで行つたのに「小さな恋のメロディ」を選択したのです(笑)。

 硬派氣取りが聞いてあきれます。

 ユーチューブで、かつてのNHK大河ドラマ 独眼竜政宗を見てゐます。今の、體がと違って、出演者の演技が素晴らし。竹下恵子がきれい。後藤久美子が若い。勝新太郎の秀吉訳が抜群です。今のジャニーズ系の大河ドラマは観ていてこちらが恥ずかしくなります。

 明日も臺風ですね~。みなさん氣をつけませう。 をはり

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7208

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年10月28日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「霎時施(皇紀弐千六百七十七年十月二十八日)」です。

次のブログ記事は「無花果(皇紀弐千六百七十七年十月二十九日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。