そうか~(皇紀弐千六百七十七年十二月五日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 もう、明日のブログです。歯が惡くなると(なくなる。噛む力が弱い)、ものを食べるとき、姿勢が正しくなります。でないと、食べられないのです。軆體が不都合になるといふことは、いろいろ勉強になりますねえ(笑)。そりゃあ、できればこんな目には遭はないはうがいい。でも、かうでないと知ることができないこともある。

 食事は、もう、お粥以外は、普通食を食べてゐます。でも、手術からしばらくは「流動食」。退院を控えてからは「三分菜食」「五分菜食」といふ「やわらか食」でした。「あ~あ、歯がきちんと入るまではこんな、やわらか食を食べないとだめなのかなあ」と思つてゐましたが、普通食も大丈夫になりました。
 
 その過程で、やわらか食にも、本當にいろいろな種類があることを知りました。やはりどんな状態でも、人には「食べる樂しみ」が必要なんですね。

 閑話休題。私が、最も苦手としてゐることは、「片付け」と「掃除」でした。いろいろな指導書などで、「掃除が基本」なんてありますが・・・・・。

 その原因がわかりました(笑)。
 動きが速すぎたんです(笑)。 食べるの速い、歩くの速い、しゃべるの速い・・・・・・。

 すると、周りの大切な小さなことが見えなくなるんですね。だから、片付けや掃除は後囘しになります。

 ゆっくり動くと、氣がせかないので、片付けや掃除が苦にならなくなりましたし、ルーティンに入れてもきちんとやるやうになつてゐます。

 これ、なんだかわかります??? 「中今」なんです。「今、ここ」なんです。そう、マインドフルネスなんです。

 マインドフルネス、つまり、自分の変革の第一歩を、どちらかと云ふと、「心理學」とか「義務的」に考へてゐたのですが、ゆっくり動いて、周りを整へると、「感謝でき」「なんだかうれしくなって」くるのです。

 氣張らなくなる自分。私は今、今後20年の仕事と今後30年の人生について整理し、目的と目標を構築しようとしています。

 マインドフルネスが必要条件であることは間違ひありません。でも、マインドフルネスを義務ととらへると、それは十分条件にはなってくれないんだといふことに氣づきました。マインドフルネスの最大のポイントは「自分を追い詰めないこと」。

 また、「わかる」と「できる」に移行するしんどさを知りましたが、今までと少し違ふみたい。

 ケ・セラ・セラですね。子供の頃、この歌を聞いた時、なんて素敵な歌なんだと思つたことを思い出しました。學生の頃、英語の勉強をしていた時にも、この歌はずいぶん歌いました。英語でも、日本語でも。

今ここに 氣づく小ささ そこにある 二つの矛盾が 中(あた)る瞬間

Whatever Will Be, Will Be (Que Sera, Sera)」
When I was just a little girl
I asked my mother what will I be
Will I be pretty, will I be rich
Here's what she said to me

Que sera, sera
Whatever will be, will be
The future's not ours to see
Que sera, sera
What will be, will be

When I grew up and fell in love
I asked my sweetheart
What lies ahead
Will we have rainbows day after day
Here's what my sweetheart said

Que sera, sera
Whatever will be, will be
The future's not ours to see
Que sera, sera
What will be, will be

Now I have children of my own
They asked their mother, what will I be
Will I be handdsome, will I be rich
I tell them tenderly

Que sera, sera
Whatever will be, will be
The future's not ours to see
Que sera, sera
What will be, will be

Que sera, sera


私の小さい時ママに聞きました

美しい娘になれるでしょうか

ケ・セラ・セラ なるようになるわ 先のことなど 判らない 判らない

大人になってから あの人に聞きました

毎日がしあわせに なれるでしょうか

ケ・セラ・セラ なるようになるさ 先のことなど 判らない 判らない

子供が出来たら そのベビーが 聞きます

美しい娘になれるでしょうか

ケ・セラ・セラ なるようになるわ 先のことなど 判らない 判らない

ケ・セラ・セラ


人生は面白いな~。いくつになっても。何があっても。って、考へないとね。でないと、自分だけが氣張っていたら、人に迷惑がかかってしまふ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7255

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年12月 4日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝 再68(皇紀弐千六百七十七年十二月四日 四)」です。

次のブログ記事は「應募しよっと(皇紀弐千六百七十七年十二月五日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。