戰國策(皇紀弐千六百七十七年十月四日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から、斉の国の話です。斉は、殷にとってかわった周の大参謀、太公望呂尚が与えられた国です。紀元前十一世紀以来、その子孫が君臨していましたが、気全然397年、重臣の田氏(でんし)がこれを奪って王となりました。

 今日からのテーマは「妻の身びいき、客のおせじ」です。

 斉の宰相、鄒忌(すうき)は上背のあるなかなかの美男子でした。あるとき、正装して鏡をのぞいてから、妻にたずねました。

「城北の徐公とどっちが男前だろう」
「いくら徐公でも、あなたにはかないません。

 城北の徐公は斉の国きっての美男子です。鄒忌は信じかねました。今度は妾に聞いてみました。

「徐公とどっちが男前かな」
「もちろんあなたです」

 翌日、客が訪れました。話の途中で聞いてみました。

「私と徐公では、どっちが男前でしょうか」
「あなたの方が上です」

 次の日徐公がやってきました。鄒忌はつくづく相手を眺めて、やはり自分がかなわないと思いました。

「妻がああ言ったのは、身びいきからだ。妾は私が恐いからだ。客は私の歓心を得ようとするからだ」

 さて、こんな話がどう発展するのでしょうか。つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7179

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年10月 3日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝 57(皇紀弐千六百七十七年十月四日 四)」です。

次のブログ記事は「つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十七年十月十一日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。