命の手紙 64(皇紀弐千六百七十七年十二月五日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今まで、家でもポケットWi-Fiを使っていましたが、仕事に復帰したときにすぐに外を駆け囘ることはできないので、在宅勤務用に、家用のWi-Fiを設置しました。やはり便利ですね~。ポケットWi-Fiのやうな限度を氣にしなくて使へます。

 さて、九十歳の父からの手紙の續きです。
□東京藝術大学
 藝術の東京大学といわれていて略字ばかりの中で芸ではなく「藝」を使っていて「東京藝術大学」となっている。だが、よ~く、見てくださいよ。大学の学は學ではない。なぜだろうか。

 「二松學舎大学」も同じだが、「國學院大學」は節操を守っている。

□ワンマン道路
 神奈川県の戸塚道路は、昭和28年、第4次吉田内閣のもとに建設決定された。この道路は戸塚道路として昭和30年2月1日に開通し、昭和34年10月28日に横浜新道に編入され、この区間の償還が終わった昭和39年12月16日に無料開放された。

 元々は、東京―御殿場間の弾丸道路の一部として計画していたが、大磯に私邸を構えていた当時の首相吉田茂が東京に向かう際に、国道1号線と東海道本線が交差する戸塚駅の北側にある「戸塚大踏切」の渋滞に業を煮やし建設を指示したという逸話があり、吉田のニックネーム「ワンマン宰相」から
「ワンマン道路」或いは「ワンマンバイパス」という異名をとった。
※吉田茂が飼っていた犬の名は、サンフランシスコである。

 この戸塚大踏切は、平日の朝を中心に踏切が開かない。開かずの踏切であったが、平成27年3月ニアンダーパスができて踏切は廃止された。

 次囘は、東京オリンピックです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7258

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年12月 4日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いただきました(皇紀弐千六百七十七年十二月五日 參)」です。

次のブログ記事は「戰國策 再48(皇紀弐千六百七十七年十二月五日 五)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。