鱖魚群(皇紀弐千六百七十七年十二月十七日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日(17日 まだ少し早いですが)から、七十二候 大雪 末候 鱖魚群です。「さけのうおむらがる」と讀みます。

 鮭が川を遡上する頃です。海で育つた鮭は、産卵のために自分の生まれた川へと里歸りをします。北國では、冬を代表する光景です。

 サラリーマン新入社員の時、福島県浜通りを担當しました。木戸川がありました。本當かどうかは調べたことはありませんが、木戸川が鮭の南限だとお客様から教へていただきました。そこで、鮭定食を御馳走になりました。うまかつたのなんの(水野南北に怒られさう(笑))。


 震災で鮭漁も最近やつと解禁になつたみたいですね。

 写真もあまりないや(いろいろなサイトにも)。

 とにかく捨てるところがないのが鮭です。早く鮭が木戸川に戻りますように。

木戸川 写真 に対する画像結果

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7289

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年12月16日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水野南北 5(皇紀弐千六百七十七年十二月十七日 參)」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝 再71(皇紀弐千六百七十七年十二月十七日 五)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。