HPブログ(皇紀弐千六百七十七年十二月二十八日 七)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 私には、この個人ブログの他に會社のHPのブログがあります。コンサルや仕事や仕事關連情報などは、そこに書くことにしてゐるのですが、全く書けてゐません。元旦から復活します。字は、現代假名遣ひですし、感じも常用漢字です。やわらかい話題も載せますが、基本的にコンサル會社のHPですから、以下のことを中心にしていきます。

http://soepark.com

①金融情勢 
 金融機關を取り巻く環境が大きく變はらうとしてゐますが、當の金融機關も企業(特に中小零細企業)も、そのことに氣づいてゐません。私は、コンサルですので、主に企業の立場から、金融情勢の變化に對して、中小零細企業がどのように對應すればよいかを考察してみます。まずは、「捨てられる銀行」「捨てられる銀行2 非産運用」を解説しながら一緒に学習していきませう。

②再生・承継等を中心としたリスクマネジメント情報
 地域企業文化を遺していくといふ觀點から。企業の使命は、ゴーイング・コンサーンです。どんなことがあつても繼續しなくてはなりません。それが眞の地方創成です。

③組織開發課題
 私のライフワークです。企業において最も重要で最もリスクが髙いが、後回しになる「組織開発」課題を皆さんと一緒に檢證してまひります。陸上自衛隊の任務分析、心理學のマインドフルネスも解説してまひります。

④パラダイムシフト
 今後、世界は大きく變はります。極端な話、國境がなくなることさへ考へられます。ブロックチェーンを中心に世界がどのように變化していくかを政治家・メディア・官僚とは違ふ觀點で解説していきます

⑤時事問題やその他經營情報
 タイムリーな情報を提供してまいります。

 しかし、この氣持ちを忘れずに

我、未だ潜龍なり 
確乎としてそれ抜くべからずは潜龍なり(確乎不抜の志)
潜龍用ふるなかれ

 小林一茶に笑はれないやうに この句を忘れずに

年立つや 元の愚がまた 愚にかへる

 髙校時代のテニス部の、私のキャプテン日誌を讀み返すと、こんな言葉が書いてありました。

敵は己ただ一人、一生かかってこれに打ち勝て

 恥づかしいなあ。恥づかしいなあ。恥づかしいなあ。成長してこなかつた。

掃けば散り 祓へばまたも 散り積もる 庭の落葉も 己が心も

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7343

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年12月28日 05:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立春の心得(皇紀弐千六百七十七年十二月二十八日 六)」です。

次のブログ記事は「地域文化中小零細企業(皇紀弐千六百七十七年十二月二十九日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。