つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年二月二十三日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 オリンピックが面白いですね。アスリートはみんな美しい。感動の連續です。二つだけを除いて。①日の丸の赤いところに字を書くな!!! もう、最近は、怒りを通り越して悲しくなつてきます。②正しい日本語を使ってくれ!!! 「ら」抜き言葉、語尾上げ言葉を使はないてくれ。 いつから日本人は美しいものを汚したり壊したりする民族になつたのだらうか??? しつこい ですつて? どつちが?間違つてゐることを續けてゐるはうがよほどしつこい。

 事故&手術後 かみさんが 健康雑誌をみろと。まあ、これは前からですが。私自身も今後、どのやうに生きていくかの中に「健康」とは大切な要素なので讀むやうになりました。
 まあ、醫者といふ民族のいいかげんなこと。これでは何を信じていいかわかりません。まつたくの異説のぶつけあひ。週刊誌、新聞、健康雑誌は、私たちを脅迫してゐるやうな主張です。「お前ら、ここに書いてあることを守らないと知らんからな」と。

 ところで、最近「メタボ」といふ言葉を聞かなくなりました。かういふ 健康脅迫メディアからもこの言葉が消えてゐます。こんなものなのです。

 そんなときに讀んだのが、先日紹介しました 五木寛之先生の「健康という病」。大爆笑です。

 だいたい「人間一般」を論じてゐる醫者が多すぎます。それを大衆が健康脅迫メディアに騙されてその時々の流行に大騒ぎする。確かに暴飲暴食はだめでせう。でも、自分の體に何を合わせるかは本人の問題です。

 あ~あ、しばらくブログを書かないうちに二十四節氣 雨水になつてしまひました。雨水とは、降る雪が雨に變はり、雪解けが始まる頃のことです。山に積もった雪もゆつくりと解け出し、田畑を潤します。雨水は農耕を始める天からの合圖なのですかね?

 そして、七十二候は、雨水 初候 「土脉潤起」です。「つちのせううるおひおこる(つちのしょううるおいおこる)」です。冷たい雪が暖かい春の雨に代わり大地に潤いをあたへる頃です。寒さもゆるみ、眠っていた動物も目を覺まします。

 春キャベツがうまい時期ですが、今年は髙くてたべられません(涙)。なしてきゃべつが一個五百圓もするとや~。

春キャベツ 写真 に対する画像結果

 出張が多いと生活ディフェンスが亂れまくりです。立て直します。

 もう一度、自分に渇を!

我、未だ潜龍なり!
確乎としてそれ抜くべからざるは潜龍なり(確乎不抜の志)
 潜龍用ふるべからず
年立つや 元の愚がまた 愚にかへる(小林一茶)
掃けば散り 祓へばまたも 散り積もる 庭の落葉も 己が心も
敵は己ただ一人、一生かかってこれに打ち勝て(福岡髙校テニス部キャプテン日誌より)

 ああ、右腕が痛い。右目が・・・。事故の後遺症かなあ。たいしたことはないと思ふけど。

 醫者のことをぼろくそ云ひながら、故日野原先生は大好きです。

 日野原先生の食習慣チェック~。

□1日2食である。
□よく、夜遅く食事する。
□おなかがいっぱいになるまで食べないと気がすまない。
□料理はもったいないので食べ残さない。
□食事の時間は不規則である。
□栄養バランスのことはまったく考えないで食べている。
□野菜は付け合わせのサラダぐらいしか食べない。
□外食することが多い。
□脂っこいものが好き。
□アルコールをよく飲む。
□ファーストフードやインスタント食品をよく食べる。
□濃い味付けを好む。
□甘いものが好き。
□食事の代わりにスナック菓子を食べることがよくある。
□清涼飲料水、缶コーヒー、ジュース飲料をよく飲む。
□一度にたくさん食べる。
□夜食をとる。
□よくかまないで食べる。
□早食いである。
□豆類、イモ類、海藻などの食材をあまり好まない。

 全部で20問。4年前の私だったらチェックが。15個チェックがつきます。今は・・・・えっと・・・。5個。まだだめだ。3個以内ですって。みなさんは? をはり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7461

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年2月23日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝 再85(皇紀弐千六百七十八年二月十參日 四)」です。

次のブログ記事は「命の手紙79(皇紀弐千六百七十八年二月二十三日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。