戰國策 再50(皇紀弐千六百七十七年十二月十四日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今回も斉の孟嘗君の話です。テーマは「悪口の効用」です。

 孟嘗君は、ある食客に対し、馬四頭と百人扶持を与えて、厚く遇しました。ところがその食客はいつも孟嘗君の悪口ばかり言っていました。それをある人が孟嘗君に知らせました。孟嘗君は、「いや、かまわん。ほおっておきなさい」と言いました。
 別の食客がいつも悪口を言っている食客に問いただしました。答えはこうでした。


 「孟嘗君は諸侯ほどの力がないのに、私に馬四頭と百人扶持をくださった。わたしはいささかの功労もしていないのに頂戴している。それなのに悪口を言うのは、少しでも功を立てたいからだ。あの方がえらい人物だと評判を立てられるのは、私の悪口を意に介しないからではないか。だから私は身を捨てて孟嘗君のために図っているのだ。この悪口だけは絶対にやめるわけにはいかん」

 いやはやいろいろな人がいるものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7283

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年12月13日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロリータ・コンプレックス(皇紀弐千六百七十七年十二月十四日 四)」です。

次のブログ記事は「水野南北 4(皇紀弐千六百七十七年十二月十五日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。