地域文化中小零細企業(皇紀弐千六百七十七年十二月三十日 參)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 中小零細企業事業承繼における經營者の年齢問題からです。
 産經新聞の記事によれば、中業企業全体で、2015年における經營者の年齢構成は、60代が37.0%、70代が19.1%です。

 今は、實質年齢が年齢の8掛けといはれますので、經營者の年齢が髙いこと自體は問題ではありません(宝徳)。60代以上の經營者の企業の約半數が後繼者が決まっていないことにこそ問題はあります。日本の企業數の實に約3割です。實質、我が國を支へる中小零細企業のこの現状は、近い將來の我が國経済の崩壊を意味します。

 東北大震災の時、中小零細企業が多い東北からのサプライが途絶へ、我が國だけでなく、世界の企業が悲鳴を上げました(特に支那)。

 では、赤字の企業において後繼者が不足してゐるのでせうか? 中小企業白書は、ここにも興味深いデータを提供してくれてゐます。つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7354

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年12月30日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頭の良い人たちがいるものだ(皇紀弐千六百七十七年十二月三十日 弐)」です。

次のブログ記事は「つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十七年十二月三十日 四)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。