海軍記念日(皇紀弐千六百七十八年五月二十七日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 私の髙校時代の同級生が「私のお酒」といふ事業をやつてゐます。オリジナルラベルを作つて、それを焼酎のボトルに貼って、自分だけのお酒を創る事業です。これまで何本も創ってもらつて、人に送りましたが、みんな、とても感激してれます。

 http://w-osake.com/

です。ぜひ、何かの時に利用してみてください。

 今囘は、こんなボトルを創りました。
 海軍記念日ボトルです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、本日天氣晴朗ナレドモ浪髙シ」

 有名な秋山真之の電文ですね。

「皇國ノ荒廢コノ一戰ニアリ 各員一層奮励努力セヨ」

 日本海海戰の日です。當時、今の我が國とアメリカの軍事力の差等及びもつかないロシアを戰ひました。誰も、勝てると思つてゐませんでした。開戰がきまったとき、その場にいたも者は、すすり泣いたと言はれてゐます。

 日本海海戰は信じられないぐらいの大勝利でした。外國のプレスが、取材で旗艦三笠に乘りこみます。プレスはみな、びつくりしました。

 あれほど激しい戰闘であつたにもかかはらず、乘組員は、いつもと變はらぬ仕事を粛々とこなしていたさうです。これが我が國の武道でいふ

残心(ざんしん)

です。

 明治の男たちはすごい!!!

 明治三十八年五月二十七日

 私たちには、この人間社會の奇跡の國 日本 を護ってくれた先達たいるのです。誇りを取り戻す日にしませう。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7629

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年5月27日 05:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もーーーー(皇紀弐千六百七十八年五月二十二日 六)」です。

次のブログ記事は「紅花榮(皇紀弐千六百七十八年五月二十七日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。