つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十七年十二月三十日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ブログはあと8通で目標達成です。

 それはいいとして年賀状を出そうと思つて、過去の筆まめを調べたら、なんと、過去データが消えてゐるではありませんか(涙)。まあ、バージョンが古すぎるから・・・・・・。

 データはエクセルに残してあるのでいいのですが、印刷用と今後のために住所録の入力し直し。仕事もたくさんあるのに~。本もたくさん讀みたいのに~。豫定が大きく狂ひましたが、そんなリスクを想定もせず言ひ譯にしやうとしてゐる自分が惡い。入力の合間にブログを書きますが、たいそうな記事は書け中も(悲)。

 晩御飯を食べながらテレビを觀てゐたら、アナウンサーの卵が出てきました。「あの⤴」「それで⤴」「私は⤴」。話のプロですよね? すみません、吐き氣がしてきました。

 息子が帰省しました。やつと、拉致してゐた「ヴェノナ」を持つて歸つてきてくれました。うれしい。早く再讀したい。今囘は、繰り返し「持つて歸つてきてくれ」と連絡しました。


 ネットで一時八萬圓になつた本です。今は三萬圓弱です。價値が髙いですね。

ヴェノナ

 大東亞戰爭時、ソ連は一囘だけで捨て去る「ワンタイムパッド」といふ暗號を使つていました。そのため、各國が解讀できませんでした。アメリカは研究に研究を重ねて、解讀しました。その一部が書かれたすさまじい内容の本です。おいおい、といった感じです。

 暗號のことを申し上げたいのではなく、特定秘密保護法案程度でワイワイ騒ぐ、我が國 國民の能天氣なところを反省しなくてはならないことを申し上げたい。インテリジェンスなき國家は、崩壊してしまひます。

 それに、暗號技術が大きく變はらうとしてゐます。量子力學を使つた暗号に。私はまだ詳しく勉強してゐません。興味津々です。この本がなかなかよさそうです。

 12歳の少年が書いた 量子力学の教科書

 ブロックチェーンにしろ量子力學にせよ、世の中が大きく變はらうとしてゐます。それも自然界の法則に準じて。今すぐどうのはないかもしれませんが、リスクとチャンスを知るために、學習を重ねる必要があります。と云ふか、私としては「しまつた」と云ふ感じです。遅い!!! 積み重ねます。

 三十年目標が頭から離れないのですが、「今」の怒涛の攻撃を受けてゐいます。両者のバランスは生きていく上で、とても大切ですね。

 ブログにも書きたいことがたくさん。そのためには、書くことをまず自分の中で咀嚼する必要があります。これに結構時間がかかります。

 まあ、とにかく年賀状・・・・。

 入力30分やつたらまた書きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7352

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年12月29日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「この」國といふな(皇紀弐千六百七十七年十二月二十九日 八)」です。

次のブログ記事は「頭の良い人たちがいるものだ(皇紀弐千六百七十七年十二月三十日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。