ジェーン・グドールさん最終囘(皇紀弐千六百七十八年一月六日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 マウスをIKさんの事務所に忘れてきてしまった。やりにくい(笑)。

 野生チンパンジー學者のジェーン・グドールさんの記事にしまひをつけます。

 チンパンジーとボノボの違ひからでした。

 第1にボノボは平和主義で、彼らは仲間を殺さないさうです。第2は、ボノボの社会は雌優位です。チンパンジーは雄優位。

 チンパンジー的な性質がヒトにおいて拡張されてゐるが、ヒトの心の基層にはボノボ的なものも存在してゐるさうです。ほんの少しヒトがそれを自覺すれば世界の樣子は變はるのでせう。

 グルードさんは、「ヒトは知能が爆發敵に進歩したので心と腦が切り離されてしまったのではないか」と推察します。

 かういふ記事はいいですね。ところで、ボノボって?
ボノボ

ボノボ

チンパンジー


チンパンジー に対する画像結果


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7392

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年1月 5日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「老人の主張(皇紀弐千六百七十八年一月六日)」です。

次のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌 S(皇紀弐千六百七十八年一月六日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。