楠木三代考 3(皇紀弐千六百七十八年三月十五日 七)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 書くのを忘れてゐました(涙)。三月二日の産經新聞に掲載された「楠木三代考」に私の稚拙な知識を加へてゐます。産經新聞は時々良い記事を書きます。

 いよいよ、年表が終はつて、本文です。まずは、長男・正行です。「まさつら」と讀みます。以前、四条畷市で仕事をしていた時、クライアントのところまでに行く途中に正行の墓がありました(今は、神社)。

楠木正行墓入口・写真

 有名な四条畷の戰ひです。
「汝はすでに十歳に餘れり。一言(いちごん)耳の底に留まらば、わが教誡(きょうかい)に違(たが)ふ事なかれ」

 楠木正行の生涯は、父・楠木正成のこの言葉によって決まりました。昔の男はすごいですね。いまだに何歳になつても「自分探し」をしてゐる男が多い現代とはえらい違いです。父親もすごい。これには反省しきりです。

 この言葉を、正成が正行に言つたのは、湊川の戰ひを目前にした、建武三年(1338)年五月です。場所は、現在の大阪府島本町にあたる櫻井の宿です。

 この時なんと、正行十一歳です(數へ)。

 そして、正成と正行が兵庫に向かう途中で教へを與へます。つづく

追記
 湊川神社は、JR神戸駅のすぐ北にあります。 
湊川神社 写真 に対する画像結果

湊川神社 写真 に対する画像結果

 この邊は柄が惡い。だいたい、有名な神社があるところは柄が惡い(笑)。だけど、洋食がえらいうまいんです!!! 安いし。量が多いし。「あかちゃん」など、有名な店もありますが、前にここによく連れて行っていただきました。

神戸 こふじ に対する画像結果

神戸 こふじ に対する画像結果

神戸 こふじ に対する画像結果

写真で見たらあまりわかりませんが、このチキンカツは絶對に一人では完食できません(笑)。

神戸 こふじ に対する画像結果
神戸 こふじ に対する画像結果

神戸 こふじ に対する画像結果

神戸 こふじ に対する画像結果

神戸 こふじ に対する画像結果

神戸 こふじ に対する画像結果

 これ、たしかねこめしと云ふ名前。寫眞ではわかりませんが、ものすごい量です。

 まあ、食慾に自信がある人はぜひ一度行ってください。何人かでシェアしたい人にもお勧めです。味は最高です。保証します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7515

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年3月15日 03:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オルフェウス 4(皇紀弐千六百七十八年三月十五日 六)」です。

次のブログ記事は「つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年三月十九日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。