端午の節句(皇紀弐千六百七十八年五月五日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事から明日のルーティンです。このブログで繰り返し書いてゐますが、節句をまとめておきませう。

一月七日:人日(じんじつ)の節句 七草粥を食べますね。

三月三日:上巳(じょうし)の節句 3月の最初の「巳の日」という意味です。「禊ぎをして穢れを祓ひ、軆代りの人形に汚れをうつして河川・海などへ流す」風習などがあり、江戸時代以降「雛祭り」として庶民の間に定着しました。別名「桃の節句」は有名ですね。

五月五日:端午の節句 5月最初の「午の日」という意味です。古くは「藥草摘みの日」であり藥草としての菖蒲(しょうぶ)が「尚武」の音に通じるとして、男子の立軆出世を願ふ行事へ轉化していきました。

七月七日:七夕(しちせき)の節句 別命 笹の節句です。

九月九日:重陽(ちょうよう)の節句 「九」という数字は、易によれば「陽數の極」にあたり、これが重なる(非常にめでたい)という意味です。支那の風習(この日に菊の花を飾り、邪氣を祓つて長寿を禱るといふもの)が元になつていて、宮中では重要な節句として位置付けられてゐます。別名「菊の節句」です。

 その「節日」に神様にお供えした料理を「御節料理=おせち料理」と云ひます。今は、おせちは、正月だけになつてしまひましたが。

 そして、「神樣をお迎へした新年に臺所を騒がせてはならない、竈の神樣を怒らせてはいけない(から、火の神樣を怒らせないために、正月には臺所で火を使ふのを避けた)ので、大晦日までに作るやうになりました。

 五月五日は端午の節句。

端午の節句 に対する画像結果

 粽。柏餅。明日賈ひに行きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7582

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年5月 4日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年五月四日 六)」です。

次のブログ記事は「命の手紙 88(皇紀弐千六百七十八年五月五日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。