つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年五月五日 七)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日書きましたが、今日は、端午の節句です(昔は節供と書きました)。

 菖蒲湯に入りませうね~。ここで氣を付けなくてはいけないこと。子供の頃、祖母に教へてもらひました。私たちが一般に言っているショウブは、ハナショウブです。
ショウブ写真 に対する画像結果

 お風呂に入れる菖蒲は、こちらです。
ショウブ写真 に対する画像結果

 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産なるものが、世界遺産に登録される動きが出てゐます。何と云ふ愚かな。

 我が國の歴史は、キリスト教ではなく、カトリック教會主義によつてゆがめられてゐます。みなさん、社會科の授業でキリスト教傳來は、何年と習ひましたか?1543年ですよね。「イゴヨサカエル」で私も覺へました。まつたくの嘘です。まあ、學校で習つた歴史はすべて嘘と言つてもよいでせう。


 キリスト教ネクストリウス派が、奈良時代に傳來してゐます。でも、我が國で、それを公にすることを絶對にカトリック教會主義は許しません。

 歐州を暗黑の時代に叩き込んだのが、このカトリック教會主義です。ローマ帝國をぐちゃぐちゃにし、ものすごく不潔で無知な時代を歐州で築いたのが、このカトリック教會主義です。「異教徒は殺さなくてはならない」と、同じキリスト教徒も殺します(異なる宗教ではなく、異教徒なんです)。

 そのカトリック教會主義の三十年戰爭の影響が、我が國にも及んできたのが、江戸時代のキリスト教禁教です。さすが軍事政權の江戸幕府は、すぐに我が國乘取りの意図を知ります。なので、禁教にしました。天草四郎といふと何か、正義の味方と思はれてゐますが、とんでもない。この腐り切ったカトリック教會主義の先兵です。つまり、日本の植民地化です。

 今囘の世界遺産の動き・・・。この事實を知ればご理解いただけますよね?

 世界卓球、ひどいですね~。日本女子チームよく勝つた!!!世界レベルの大會において、相手チームの研究も含め、コンディション、コンシダレーション、コントロール、コンフィディレーション(これを4コン、日本語で四魂)を試合までに整えることは、本當につらいと思ひます。それを、とつぜん、コリア混同チーム・・・・・。主催者もよくこんなことを認めますね。石川選手が、勝利の後、大泣きしたのは、ただ勝つたからではありません。計り知れないプレッシャーだつたでせう。
石川佳純、マッチポイントからの逆転劇 世界卓球準決勝

 ますますファンになりました。

 さて、九州グルメでしたね(笑)。宗像市玄海町にある「温や」さんです。まずは、こんなにお客さま向けラブレターが。







 先付け。たまりませんでした。最初から感動の嵐です。

 右が鯛とひらすの胡麻和え。左が 白子葛豆腐。ひつくりかえりさうになるおいしさでした。そして!


 ヤリイカの刺身。透明でしょ? 私は、福岡に住んでいる頃、イカが透明なのは当當たり前だと思つてゐました。父の仕事の都度で千葉に引っ越した時、母と一緒にスーパーに賈ひ物に行きました。イカが賣られてゐました。切り軆で。母と二人で目が點になりました。「お母さん、これイカ?蒲鉾っちゃないと?」と。

 福岡に住んでゐる頃、朝になると魚市場のおっちゃんが餘つた魚を賣りに來てゐました。母は安いサバとイカを賈ひます。朝から、ゴマサバ茶漬けとイカそうめん。なんて贅沢なんでせうと今では思ひますが、そころは「また~」といふ感じでした(笑)。貧乏でも豐にしてくれた両親でした。



 イカシュウマイ



 さっきの刺身にあつたゲソを、天ぷらに・・・・。ああ、もうたまりません。エクスタシー。



 これで2,500圓ですよ!!!!! 大阪だつたらいくらとられるか。

 さあ、次の日はいよいよ出水です(鹿児島縣)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7589

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年5月 5日 06:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つれづれなるまに(皇紀弐千六百七十八年五月五日 六)」です。

次のブログ記事は「端午の節句 2(皇紀弐千六百七十八年五月五日 八)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。