琥珀(皇紀弐千六百七十八年五月二十二日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 かつて、甲子園に「龍園」といふ、最高においしい臺灣料理の店がありました。阪神の選手なんかもよく來てゐました。TVにも出たことがあるのでご存知の方も多いのでは?天津チャーハンは「掛布ライス」でした。餃子と手羽中が最高でした。みんな、この店で、餃子と手羽中を賈つて、甲子園球場に持っていきました。

 不愛想な大將が、奥さんと、お子さん二人とやってゐました。ちまちま注文してゐると、大將の機嫌が最惡になります(笑)。氣に入られると、ひと言もしゃべらず、裏メニューをだしてくれました。

 奥さんがセールス上手。
 「ねえ、寳德さん。うちのピータン食べたことはある?」「いや、ないよ」「へーーーーー、ないんだ」。

 と、不思議そうな顔をします。

 「じゃあ、出してよ」と私。たしかに絶品です(この店で絶品以外のものはない)。

 食べていると。「ねえ、寳德さん、うちの〇〇は食べたことはある?」「ないよ」「へーーーー」
 
 この繰り返しです。「もう、いいから、大將、これだと思うものは、俺がストップするまで全部出してよ」。

 本當においしかつた。でも、十五年ぐらい前に突然、店がしまりました。「おやつさん、もう年だから引退したのかな?」と思つてゐました。

 すると、子どもの内一人が、場所を變へて、甲子園駅のすぐ近くで店をやっていることを知りました。その名は「琥珀」。知ったのはずいぶん前ですが、行こう行こうと思って、なかなか實現しませんでした。昨日、つひに行きました。

台湾料理 琥珀 -

 (笑)。あいそのなさは、親父そっくりです。最初は、口もきいてくれません。

台湾料理 琥珀 - 餃子台湾料理 琥珀 - 台湾料理 琥珀 -
台湾料理 琥珀 - 台湾料理 琥珀 - 台湾料理 琥珀 -

 一寸、うますぎますね。味はまつたく親父と一緒。

 客が私しかいなかったこともあり、そのうち、話すようになりました。十五年前はよく來ていたこと。おかみさんには大變、お世話になったこと。大將のことも。

 「ああ、なんか思い出してきました」「親父さんは元氣?」「親父は元氣ですが、お袋が亡くなりました」「えっ!!!!!!」

 夫婦二人三脚だったから、親父さんは、もう氣力がなくなつたのでせう。

 紹興酒のボトルも入れたから、今度、誰か行きましょう。もつとも、私は前みたいに飲めませんが。

 あ~、食慾が出てきた。うれしいなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7623

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年5月22日 07:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鰻の想ひ出(皇紀弐千六百七十八年五月二十一日 五)」です。

次のブログ記事は「カトリック教會主義(皇紀弐千六百七十八年五月二十二日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。