カウンセリングの技法 再55(皇紀弐千六百七十八年六月十八日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 カウンセリングには三段階がありました(20110117)。

①リレーションをつくる
②問題の核心をつかむ
③適切な処置をする

 リレーションを作るために「受容と支持」が必要でした。問題の核心をつかむために「繰り返し」「明確化」「質問」を勉強しました。適切な処理をするために、情報提供とアドバイスがありました。これがカウンセリング体系です。  最終章の「面接技法上のその他の問題」を解説しています。簡便法を実施するためのリレーションの形成の続きです。
 リレーションの形成に必要なことの第二は、うなずきや繰り返しの活用です。クライエントは、「この先生は私の身になってよく聴いてくれる」と信頼感を好感を持ちます。このとき、以下のことに気をつけてください。

カウンセラーの表情は豊かであることが求められます。

カウンセラーは私的感情を出してはいけません。

対抗感情移転を起こしてはなりません。

 カウンセラーの生き生きしたフィードバックがどれだけクライエントとのリレーションを形成するでしょうか。むっつりしている人はカウンセラーにはなれません。

 第三は、クライエントとの話の内容を記録しておくことです。自分の話をこれほどまでに先生は覚えていてくれた、この先生はこれほど私に関心をもってくれる。これはカウンセリングだけではなく、マネジメント、リーダーシップ、マーケティング、すべてのことにいえることです。「自分の事を知っていてくれる」ことこそ、相手の感動を引き出し、リレーションを高めることになります。

 とはいっても、これがなかなか大変です。私は、手帳のカレンダーに、知っている人の誕生日を書いていますが、それでも、見落とすことがあります。手紙を書く一つの目的が、その人とのリレーションを絶やさないためです。

 また、今年から、ひよこの仲間を中心に、パーソナル・ポートフォーリオというのをはじめました。すぐにかかわる人全員にはできませんので、少しずつやります。準備するのは、ペンとかかわる人の人数分のクリアケースとメモです。その日、その人とあったこと、聴いたこと、感じたことなどを、日付とともに、メモに記入し、その人専用の(名前が書かれた)クリアケースに入れていくのです。一週間に一度、それを長めるだけでも、その人へのリレーションは格段に深まります。続けたいので、まずは人を絞って、少しずつやりはじめています。

 カウンセリングとは、相手のマイナス状態を0の状態にすることなのですが、お分かりいただけるようにクライエントよりもカウンセラーのあり方の方が大切だということです。マネジメント現場や子育ても一緒ですね。

 次回もリレーションの形成の続きです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7744

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年6月17日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戰國策 再94(皇紀弐千六百七十八年六月十八日 四)」です。

次のブログ記事は「源氏物語 再42(皇紀弐千六百七十八年六月十八日 六)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。