福岡髙校テニス部日誌 S2(皇紀弐千六百七十八年六月十八日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事から明日のルーティンです。今日は種類の違う仕事がたくさんあります。また、事務処理や補助金の支給申請などもやります。クライアントのDDと計画づくりも。なので、仕事のリズムを變へるときや頭を休めたいときに不定期にブログを書きます。

 長井君です。彼は確か途中で辞めたんですよね。やはり、進學校で顧問も(いるにはいるが)、監督もコーチもいないといふのは、私たちに大きな負荷がかかつてゐました。これでマネジャーもいなかつたら部活は成り立たなかったでせう。
 
 それに加へて、私がインターハイに行くなどといふわがままを言ひだしたのです。リーダーが目標を示すのは組織として當たりまえなのですが、進學校のテニス部でそんなことを望んで入ってくる生徒が何人ゐるでせうか?しかし、リーダーは、一度示した目標は、いかなる状況でもやらねばなりません。しんどかつたなあ。でも、やつてよかつた。

 わが校でシングルスの決勝が行はれました。大會當日、中垣君の足がつったからです。はつきりもうしあげてこれはつらかった。私は大會當日に合はせてすべてのコンディションをピークに整えたからです。ピークの後は下降になります。實際、調子は惡かつた。でも、そんなことを言っていられません。

 試合後の練習で1周400メートルの運動場大回り5周を8分で走れと命じてゐます。2キロ8分。當時の私達にとっては樂勝です。
 5月11日(水) 天気 くもり 長井智彦

練習内容
〇中部地区大会シングルス決勝(中垣ー宝徳)
〇ペアボレー(山口さん、尾上さん、中垣さん、埜田さん)
〇ストローク
〇スマッシュ
〇ランニング(運動場5周)

欠席者・・・谷口、中山、いかり、山本

ストロークボール 14個 クソボール 50個

感想
 今日は、中部地区大会のシングルス決勝が福高のコートである日なので早くクラブに行こうと思ったがいろいろと事情があっておくれてしまった。(スミマセン・・・!!)

 さて、きょうの試合について述べてみると、まず第一セットはゲームカウント8-6でキャプテンがやっとでとったという感じだった。第二セットは見られなかったがキャプテンがとったみたいだった。試合内容はというと実力伯仲というような感じでとても見ごたえがある試合だったと思う。しかしこの試合を見て疑問に思ったことがある。それは、なぜ試合中ボールを打つときあんなにゆっくり打っているのだろうということと、スマッシュボールなどの高いボールがあがってもなぜ、スマッシュやグランドスマッシュをしないのだろうということと、積極的に前に出てボレーなどをすることがなぜ少ないのだろうということである。しかし、先輩たちのことだから何かわけでもあるんじゃないかと思う(大きな口をたたいてスミマセン!!)

 そして優勝した宝徳殿 つつしんでお喜びを申しあげます(ナンチャッテ)。

 それから、試合後、ペアボレー、ストローク、スマッシュがすむともう7時前になっていたので、今日も家に着くのが8時ぐらいかなと思っていたら、キャプテンが「運動場5周 ただし8分以内で走れ!!)と言われたので"オヨヨ~~~ コリャマタドウジャロウカ"と思った。しかし、今日のランニングは練習後ということもあってさすがにきつかった。それから、キャプテンが「夏はこんなもんじゃネエ、もっと苦しいぞ!!」と言われたので"ギョギョギョ"ときた。

 それから最後に、7月ごろ九州ジュニアというものがありボクたちも出られるかもしれないということをきいたので、これから僕達も先輩たちに負けないように頑張らなければならないと思う。

-最後の最後に一言ー
「ヨーシ、ヤッタルワーーーーイ!」

<PTAからのお願い!! クラブをもう少し早く(せめて7時前には)終わらしてください。もう少し玉打ちをさせください>

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7740

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年6月17日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グルメつれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年六月十七日 八)」です。

次のブログ記事は「Tennis Diary この本に自己の発掘をせよ 10(皇紀弐千六百七十八年六月十八日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。